公開日: 

結婚・子供を持つための男女の健康管理

婦人科検診に行ってきました。
あまりの混雑に病院内の冊子や資料を読みあさってもまだまだ時間は余るほど・・・
看護士さんと雑談の時間もあったので結婚に向けての健康管理についてお話し聞かせて頂きました。

『妊活』という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
最近ですとお笑い芸人、森三中の大島さんが子供を授かるためにお仕事休業宣言をされましたね。

■森三中 大島さん 妊活記事
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/08/ninkatsu_n_4750149.html

結婚してないのに妊活するのは順序が逆?と言われそうですが・・
男性も女性も日頃の健康管理の意識は独身時代から必要ということは間違いなさそうです。

日頃の積み重ねで引き起こした病や体質の改善を結婚後に持ち込まないように。
婦人科で頂いた情報は独身時代からしっかりと役立てるべき内容だと思いましたので紹介させて頂きます!

■食生活 1日3食を規則正しくが理想的。
栄養バランスを心掛けた食事・必要に応じてサプリメントで補うこともよいでしょう。

■運動 『からだ』だけでなく『心』にも良い影響をもたらします。
血流を良くしておくことが健康維持にも繋がります。
長期的に続けられる適度な運動が大事です。

■飲酒 適度に飲むことは体に良いとも言われています。
長期的に過度の飲酒は女性は月経不順、排卵障害などを引き起こす可能性もあり、男性は精子の状態を悪化させてしまうそうです。

■睡眠 体の疲れだけでなく脳の休息がホルモン分泌への影響が大きいそうです。
睡眠時間の長さだけでなく就寝前の環境を整えることで脳をリラックスさせること、入浴、ストレッチなど適度な疲れによる快眠の効果も上手な睡眠法と言えそうです。

■体重維持 社会人になってから見た目が変わる人、少なくありません。
自分の適性体重を知っておくことも大切です。

男性も女性も忙しい、を理由に自分自身の生活環境を整えることには関心が薄い方も多いようです。
既婚未婚、妊活に関わらず同じ心掛けでいることが将来へのプロセスになると思いました。

婚活は短期間で。
健康は長期的に。
ですね。

婦人科にて

■大人世代に求められる結婚活動を考える個別無料相談会
https://loveba.jp/freeadvice

_______________

この相談会は終了しました。
ご参加ありがとうございました。

最新婚活パーティ・婚活セミナー情報はこちら
https://loveba.jp/events

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
 相談会