公開日: 

談山神社(たんざんじんじゃ)妻として母として恵まれた人生にあやかりたい方へ|奈良|関西

談山神社とは?

談山神社は奈良県桜井市、多武峰(とうのみね)の山中にあります。
祭神は藤原鎌足公。

藤原鎌足と中大兄皇子(後の天智天皇)が多武峰(とうのみね)に登り、「大化改新」の談合を行った事が名前の由来です。
非常に歴史を感じさせる場所ですね。

鎌足の没後、長男の定慧和尚が摂津安威の地(阿武山古墳)から由縁深い多武峰に墓を移し十三重塔を建立しました。
木造としては世界唯一の十三重塔であり、また重要文化財「社殿群」があります。

ご利益

恋神社といわれる談山神社境内にある縁結びの名所があります。
藤原鎌足の妻である鏡女王(かがみのおおきみ)が祀られています。

万葉州の歌人として有名な額田王の姉である鏡女王は藤原不比等の生母でもあります。

恋神社では、神が宿るといわれる「むすびの岩座(いわくら)」をなでながら恋愛成就を祈願しましょう。

談山神社本殿前の石段を下って左手に、恋神社へと続く恋の道(恋神社参道)も歩いてみてくださいね!

ワンポイントアドバイス


水野
恋神社という名称がいいですね。名前のもたらすパワーも大切だと思います。
鏡女王は天智天皇の寵愛を受け、また藤原鎌足の妻として、そして藤原不比等の母として、とても恵まれた人生を送ったと言われています。妻、そして母としての幸せを求めたい方にお勧めです!

インスタグラム

 

View this post on Instagram

 

カオリ🍍さん(@coconut_poteto)がシェアした投稿

所在地

奈良県桜井市多武峰319

近鉄大阪線・JR桜井線にて桜井駅下車
桜井駅南口バス亭→終点・談山神社下車
バス停より徒歩3~5分

公式サイト

http://www.tanzan.or.jp/

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
 お見合い