公開日: 

貴船神社(きふねじんじゃ)水に浮かべたおみくじの行方はいかに?|関西|京都

貴船神社とは?

貴船神社は京都市左京区にある神社で約450社ある貴船神社の総本社です。
祭神は水の神様である高龗神(たかおかみのかみ)で、古くから祈雨の神として信仰されてきました。
同時に全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々からも信仰を集めています。

ご利益

縁結びの神としても有名です。
特に霊験が著しいとされる「名神大社」の内の一社であることからパワースポットとしてよく知られており、カップルや婚活祈願の女性の参詣も非常に多い神社です。

貴船神社に参詣したら、「日本のルルドの泉」といわれる本宮の御神水をいただいて帰りましょう。
霊水とも評される御神気がこもったお水で、持ち帰り用のボトルもあるようです(300円)。

ワンポイントアドバイス


水野
ご神水に浮かべると結果が浮き出る「水占みくじ」が有名ですね。婚活や出会いの行方を占おうと訪れる女性が多いそう。中宮・奥宮の三社で構成されており、中宮が縁結びの「結社(ゆいのやしろ)」といわれています。是非訪れてみてくださいね。

インスタグラム

 

View this post on Instagram

 

招き犬さん(@slamdunktrust)がシェアした投稿

所在地

京都市左京区鞍馬貴船町180

地下鉄烏丸線「京都駅」→「国際会館駅」下車
京都バス「国際会館駅前バス停」乗車→「貴船口」下車、徒歩1分の「貴船口駅前」乗車→「貴船」下車、徒歩約5分

公式サイト

http://kifunejinja.jp/

カテゴリー縁結び