公開日: 

玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ)生涯離れないと誓う二人の思いを叶えます|関西|大阪


引用元:ウィキペディア

玉造稲荷神社とは?

大阪随一の古社とされており、商売繁盛で知られていますが、良縁・縁結びでも有名です。
玉造の名はこの地で祭祀などの勾玉を作っていたことから付けられたといわれており、主祭神はお稲荷様の宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおかみ)。
稲荷大神(いなりおおかみ)として信仰されていますが、縁結びや夫婦和合にご利益があるとも言われ、四柱が祭られています。

神社には豊臣秀頼公の像も建っています。
大阪城の「三の丸」に位置していたため、大阪城の鎮守社として豊臣秀吉が信仰を寄せており、息子の秀頼が社殿を再建したという歴史があります。

ご利益

玉造稲荷神社には数々のパワースポットがあります。
拝殿の左側にある石の柱もそのひとつ。
柱の上には「なで子持勾玉石」という勾玉の形の石がありをこれに触れながら「子孫繁栄」「子授け」「芸能向上」を願えば叶うと伝わっています。

勾玉が胎児の形に似ているということから、子授け・子孫繁栄としても信仰されるようになりました。

また、「恋キツネ」と呼ばれる絵馬が人気です。
狐が頬を寄せ、ハートの形になっているとても可愛らしい絵馬で、キツネはつがいになると、相手を一生変えないといわれていることから縁結び、恋愛成就、夫婦和合のご利益があるとされています。

ワンポイントアドバイス


水野
豊臣家とゆかりのある神社だけでなく、物部氏と蘇我氏の争いの際、聖徳太子が曽我氏の戦勝を祈願したともいわれているそうですよ。歴史めぐりと縁結びが叶うパワースポットとしてデートにもお勧めです!

インスタグラム

 

View this post on Instagram

 

みやちゃんさん(@miyachan0327)がシェアした投稿

所在地

大阪市中央区玉造2丁目3番8号

大阪環状線「玉造駅」・「森ノ宮駅」から徒歩6分

公式サイト

https://www.inari.or.jp/

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
 相談会