公開日: 

婚活中こそ気を付けて!ダメ男や結婚詐欺に騙されやすい「都合のいい女」になり易いタイプとは?

yusei9v9a7485_tp_v

「なぜかダメ男にひっかかってしまう」
「婚活を頑張っていたら結婚詐欺にあってしまった」
こんな話を聞くことはありませんか?

そして、実はそんな被害に合う女性は人より気が利いて性格も良く好感を持てるタイプが多いんです。
どうして、いい人に限って良くない男性に騙されてしまうのでしょうか。

「尊重力」が高い女性にひそむ落とし穴

0i9a5582isumi_tp_v

早速下記をチェックしてみましょう。

 

あてはまる項目が多い人は、恋人を思いやり、相手の立場で考えてコミュニケーションをとることのできる「尊重力」の高い人です。

恋人や好きな男性の考え方をありのまま受け入れて、あくまで自分の主張は控えめ。
とても優しく思いやりがあり、結婚をしても大人しくて優しい妻となるタイプですね。
しかし裏を返せば、自分の考えをはっきり主張をすることができないため、本当は意見が異なっても黙ってしまったり、自分が不利になってもついつい相手に合わせてしまうというマイナス面も少なくありません。
平和主義なのは良いですが、お互いのぶつかり合いを避けてばかりでは「自分がない」「自分の意見が通らない」状況になってしまうことに。

「共感力」の高い女性は感情を揺さぶられて利用されないように注意が必要

akane278122706_tp_v

次は下記をチェックしてみてください

 

あてはまる項目の多い人は「共感力」にたけた女性。
恋人や好きな人が「嬉しい!」「悲しい・・」と感じている時、その感情をまるで自分の事のように受け止め、同じように嬉しくなったり悲しくなってしまうタイプ。
相手の感情にそのまま同感できる「共感力」の高い女性は、恋人と同じ世界を共有している気分になり易いので、相手に親近感や信頼を感じてもらえたり、また母のような母性を感じさせます。そんなに好きでもなかったはずなのに、場の雰囲気や相手の気持ちにほだされて大恋愛に落ちるのもこのタイプの女性です。

しかし一方で、相手の感情に飲まれて同情しすぎたり、母性が強く出て尽くしすぎてしまったりと、不必要にトラブルに巻き込まれてしまうことも。
結婚詐欺を働く人は、このような心理につけ込んでくるので気をつけなければなりません。

相手のタイプによって運命が変わる!

c8b60bfe4715b16ddfe33e85298bf297_s

「尊重力」「共感力」の両方にあてはまる点が多い人は、それが行きすぎて不利益につながっていないか自身を振り返ってみましょう。

尊重力も共感力も、恋愛や結婚に必要な素晴らしい能力です。
お相手の方もお互いを思いやることのできるタイプの場合、自分も相手も幸せになれる最良の結婚相手になるでしょう。
結婚後もお互い寄り添って歩んでいくことができるはずです。

ただし、お相手が自分本位な男性だった場合は利用されてしまいがち。
結婚詐欺やダメな男に騙されないためには自分の特徴をよく知って身を守り、身持ちがきちんと保障された出会いを選択しながら、幸せな結婚を目指して下さい。

 

自分の個性や魅力を知って婚活に活かしましょう!
12の視点で自己分析・恋愛力結婚力診断(コミュニケーション診断)
https://loveba.jp/counseling

著者:水野 真由美

新着コラム

都合のいいオンナは卒業!本命彼女に昇格するには?
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
男性は「靴の高さ」を見てる!?婚活ファッションはココに気をつけるべし!
おすすめサービス 
 女性の婚活 
合コン・街コン必勝法!次に繋げる3つのポイント
おすすめサービス 
 婚活コラム 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い