公開日: 

恋愛にまつわる会話テクニック 婚活女子の会話の悩み解決法

TAKEBE160224540I9A0512_TP_V

誰かとコミュニケーションをとって仲を深めるには、会話はとても大切。
恋愛や婚活でも会話はやはり重要です。

異性との会話がうまく出来ない、お付き合いに発展してもうまく自分を表現できずに我慢してしまう、など、会話にまつわる悩みを持つ方は多いと思います。
この記事では女性を対象にした会話の悩みの解決法を幾つかご紹介します。

男性の口数が少なくても問題なし!

men-1594754_1280

話しかけたら答えは返ってくるけど自分からは話しかけてくれない。
話が長く続かない。
この男性は私と話していて楽しいのだろうか?

こんな悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。

でも大丈夫。
男性と女性とではそもそも「しゃべりたい」という欲求の大きさが違うのです。

「男性は1日平均1万2000語を話し、女性は1日平均2万4000語を話す」とアメリカの心理学者によって分析されているのです。つまり、驚くことに、なんと女性は男性よりも1万語以上話すパワーがあるというわけです。

http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1424309351146/ より引用

よくしゃべる男性もいますが、どちらかというと無口な男性の方が多いですから、相手の男性の口数が少なくてもそれほど心配することはありません。

参考

男は無口が当たり前? 男性との会話が弾まない単純な理由

いつも我慢してしまう?ポイントは「尊重力」!

26nj_sannposurukoibitotati-thumb-autox1600-14103

なんとなく自分の希望をうまく伝えられない、いつも男性の主張に従っている気がする。

「ねえ、ランチ何食べる?」
「僕は焼肉がいいな」
「私はパスタがいい」
「だけど僕、昨日パスタ食べたんだよね」
「…わかった、じゃ焼肉でいいよ」ランチくらいなら大した問題ではないのですが、それでもなんとなく不満は残るはず。一方彼は自分の意見が通ってご機嫌です。そんな彼を見ていると余計にイラッとして、「結局私ばっかり損している…」というマイナスな気持ちが少しずつあなたの中に蓄積されていきます。

http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1421129925106/ より引用

こんな場合はどうすれば良いのでしょうか。
解決のポイントは「尊重力」。

1. まずは相手の意見を認める。自分とは異なっていても批判せずそのまま受け止める。
2.相手の意見に理解を示す。その上で自分の意見を伝える。この時「主張する」「お願いする」という態度にならないこと。自分はどうしたいか事実だけを述べる。

http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1421129925106/ より引用

相手の希望をまず受け入れるというのはとても大切なテクニック。
自分の希望と異なるときについつい「主張」してしまいがちですが、「主張」し合ってしまうと会話がストレスになってしまいます。

「そうなんだ」「そう思うのね」とまず受け入れてから、「私はね・・・」と改めて自己主張すると会話がマイルドになります。

相手の希望を尊重し、お互いに受け入れながら自然な会話を心掛けると良いですね。

参考

いつも我慢しちゃう、意見が通らない…? あなたの会話に足りないものって!?

どうやって告白すればいいの!?キーワードは「幸福感」

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s

そろそろ正式にお付き合いしたい。
でも告白ってどうすればいいのか分からない!

これは究極の課題ですね。
一体どうすれば「Yes」と言ってもらえるのでしょうか。

「女性からの告白は嬉しい!」と語る男性も少なくないので、「男性に引かれたらどうしよう」なんて躊躇する必要なし! お互いの気持ちが高まった瞬間を見逃さずに伝えらえれるのがベスト

「副交感神経」はリラックスの神経といわれます。緊張をゆるめ、ホルモンの分泌を安定させ、心を穏やかな状態にしてくれます。そんな時は、ガードも緩まり、自分を身近に感じてくれて、何事にも前向きにあたたかく受け止めやすい状態になっています。

http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1423183666146/ より引用

つまり幸福感を感じるタイミングで思い切って真摯な気持ちを伝えるのが良い、ということ。
メールでの告白などは避けてあなたの気持ちをしっかりと相手に伝えるようにしましょう。

参考

彼に「YES」と言わせるには? 告白成功の秘密は「幸福感」

著者:水野 真由美

新着コラム

都合のいいオンナは卒業!本命彼女に昇格するには?
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
男性は「靴の高さ」を見てる!?婚活ファッションはココに気をつけるべし!
おすすめサービス 
 女性の婚活 
合コン・街コン必勝法!次に繋げる3つのポイント
おすすめサービス 
 婚活コラム 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会