公開日:  更新日: 
著者:水野真由美

鉄道婚活で鉄男も鉄子も大満足! 乗り物の魅力をとことん語り尽くそう

regional-train-1572209_1920鉄道を写真に撮ることが好きな「撮り鉄」、実際に乗って楽しむ「乗り鉄」など、鉄道ファンにもいろいろなタイプがありますが、共通しているのは「とにかく鉄道が好きで好きでたまらない!」という熱い気持ち。自分1人で楽しむのも良いけれど、夫婦で一緒に語り合うことができたら最高だと思いませんか? そこでおすすめなのが鉄道婚活。あらかじめ「鉄道好き」を公言した婚活イベントなので、結婚後も気兼ねすることなく堂々と趣味を満喫することができますよ。

鉄道はパートナーに理解されにくい趣味

趣味にもいろいろありますが、鉄道はその中でもお金のかかるものです。写真を撮るために良いカメラを買ったり、乗車券を買ったりする他、家の中で模型を走らせるために一部屋つぶして趣味部屋にしたりして、一緒に暮らすパートナーからクレームがつくことも。確かに、自分は好きでもなんでもないものに夫や妻がお金をかけていれば、文句のひとつも言いたくなりますよね。

その点、鉄道好きな2人ならお互いに理解し合うことができます。もちろん、かけられるお金には限度がありますが、少なくとも「そんな無駄なものにお金を使って!」と渋い顔をされることはないでしょう。鉄道婚活は、そんな理解ある相手に出会うための有意義なイベント。恋人はもちろん、一緒に趣味を満喫できる仲間づくりにも役立ててみましょう。

鉄道婚活のいろいろなカタチ

鉄道婚活には、一般的な婚活パーティのように会場に集まって歓談する方法や、実際に鉄道に乗って景色や観光地を楽しむ方法、持ち寄った写真や模型などを見ながら語り合う方法など、いろいろな種類があります。

このうち、鉄道に乗るタイプの婚活は特に人気! 好きな乗り物だからそれだけでテンションが上がるし、一緒にいる時間が長いので仲良くなりやすいのです。バレンタインなど季節のイベントに合わせて企画したり、温泉に一泊して宴会や観光を盛り込んだりと、主催者側の数々の工夫も光っています。

鉄道婚活は発売後すぐに売り切れてしまう人気企画。参加したくても、なかなか切符を手に入れることができない……という場合も多いと思いますが、1年を通じて行われているので、婚活サイトをまめにチェックしておきましょう!

カテゴリー婚活コラム | 未分類
関連ワード | | |