著者:水野真由美

趣味婚活なら同じ話題で盛り上がれる!気の合う恋人を見つけよう

daisy-712892_1280お互いの趣味が違っていてもお付き合いはできますが、できれば共通の趣味を持っていたほうが休日の楽しみも増えるというもの。でも、そういう相手を見つけるのって案外大変ですよね。特に、ちょっとマニアックな趣味の場合はなかなか理解してもらえず、結婚後に「こんなことにお金を使って……」と相手から文句を言われるなんて話もよく聞きます。そこで、おすすめなのが趣味婚活。特定の趣味に特化したスタイルの婚活なら、気の合う相手が見つかります!

趣味婚活なら自分の強みを生かせる

婚活パーティではいかに自分をアピールできるかが勝負ですが、初対面の相手というだけでも緊張するのに、時間制限のある中で満足のいくトークができる人はなかなかいません。特に、お目当ての参加者が人気のある人だと、みんなの話に相槌を打っているだけで終わってしまうことも少なくないですよね。

その点、同じ趣味の人が集まる婚活パーティなら盛り上がりはとってもスムーズ。なんといっても話のネタには事欠かないし、得意分野なので普段は無口な人も知らず知らずのうちに饒舌に。恋人を探すのはもちろん、休日を一緒に楽しむ仲間づくりの場としても活用してみましょう。

趣味婚活で好印象を持ってもらうためのコツ

趣味婚活で気をつけたいのは、自分がみんなより詳しいからといって独りよがりにならないことです。知識が豊富な人は魅力的ですが、それが自慢気に聞こえてしまうと場が白ける原因に。このあたりは個人的に開く合コンでも同じですよね。聞かれたことに答えるのは良いのですが、自分から「知識を披露する」のは抑え気味にしておいたほうが無難です。

また、自己紹介カードがある場合は記入の仕方も重要です。お互いに初対面なので、会話のきっかけは相手のプロフィールだけが頼り。なるべく話が広がりやすいよう、マニアックな内容は避け、理解しやすく、共感しやすいことを書くようにしましょう。これからやってみたいことについて書くのも良いですね。

趣味婚活にはどのような種類があるの?

婚活サイトでよく企画されているのは、 ・釣り ・鉄道 ・動物 ・料理 ・旅行 ・食べ歩き ・競馬 ・アニメ ・読書 ・映画 などがあります。みんなどこかで「自分の好きなことについて思いっきり語り合いたい!」という気持ちを持っているので、どのイベントも毎回大盛況。婚活パーティに慣れていない人でも参加しやすいく、和気あいあいとした雰囲気なので、気楽に申し込んでみてください。

 

ラブライフバランス研究所

趣味婚活レポートはこちら

心に残る本贈ります合コン  https://loveba.jp/events/1316.html

その他最新イベント案内はこちら https://loveba.jp/events

カテゴリーコラム | 未分類
関連ワード | | |