公開日: 

【婚活Q&A】「結婚ってしなきゃいけないの?」30歳女性のお悩み

30歳を越えるころになると、そろそろ結婚しなくては!と焦り始める方が増えてきます。でも、結婚願望がなかったり、一緒にいたいと思う相手がいなかったりすると、「そもそも、結婚ってしなくちゃいないの?」「結婚ってなんのためにするの?」「このままじゃだめなの?」という疑問が出てきて葛藤する方も少なくありません。

今回は結婚の是非や価値に悩む女性からのご相談です。


相談者
30歳になった途端に周りが結婚を焦り出したり、親もうるさくなってきてうんざりしています。自分のことを、私は生涯結婚できない人なのかも、と漠然と思っているところもあります。

水野
結婚って周りにうるさく言われて意識せざるを得なくなると、なんだか重たくてわずらわしいですよね…。
結婚は義務でもないし、しないと生きて行けない世の中でもないので、結婚しない人生ももちろん選択していいし、その良さもあると思いますよ。
でも「結婚できない人なのかも」と考えているところを見ると、全く結婚願望が無いわけでもないと感じます。

水野
本当に結婚願望が無い方も沢山見てきましたが、そもそもこのような悩み方はされなくて、30歳を過ぎたころから、マンションを買ったり、お墓を用意したりと、人生設計が全て「おひとりさま」が前提で動かれています。

相談者
ああ、そこまでの覚悟というか、すっきりした決意はないですね・・・。確かに、結婚できなかったらどうしょうという思いがどうしてもあります。
ただ、昔から結婚する理由が分からないと思っているんですよね。
理由がないから、結婚意欲がわかないというか。

水野
もう30歳だから、周りはみんな結婚したから、親がうるさいから、などの外部的要因で考えると、結婚する理由は見つからないし負担でしかないと思いますよ。

水野
それに、結婚したい、したくないという気持ちは環境や年齢の変化で変わり易いので今決めつける必要もないと思います。今の自分なりの生き方を精一杯楽しむのが一番。
その中で、誰かと一緒にいたいとか、この人と家族になれたら、という思いが湧いてくることもあるでしょう。

相談者
私、冷めているのか、あまりそういう気持ちになったことが無く、どうしたら自分と人との関係が結婚に繋がっていくのかよくわからないのです。私もそんな風に思えるようになるのでしょうか。

水野
人が誰かといたいと思うのは、不安や孤独を感じたとき、もしくは、幸福感に満たされた時、両方の側面があります。
味方がいることで安心できたり、隣で誰かが笑ってくれることに満たされたり、親子関係を自分も築きたいという思いが湧いてきたり・・そんな時みなさん結婚を意識し始めますね。
もちろん一生そんな気持ちが湧かなければそれも自分の人生です。

水野
でもね、家に閉じこもって頭で考えているだけでは悩みが深くなるだけで解決はしません。
外に出て、多くの人の心や考えに触れることが無い限り、この答えはみつかりませんよ。

価値観が多様化し、それが認められつつある現代、結婚の是非も価値も本来自分で決めていいのですが、家族や社会が放っておいてはくれないのも現実です。
頑なに考えず、まずは人と触れてみて、見識や人間関係を広げることで、改めて自分の心の変化や結婚観を見つめ直してみては如何ですか。

著者:水野 真由美

新着コラム

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
復縁したい!復縁を上手くいかせるために気を付けたい3つのこと
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
出会いの場で話すのが苦手?異性と楽しく会話が出来るコツ教えます!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会