更新日: 

【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み

真剣にお付き合いしている人がいても、いざ結婚となると、本当にこの人でいいのかと不安になることもあります。結婚するということは、家族となり一緒に暮らし、お互いに社会的責任を負うことでもありますから、慎重にならざるを得ません。不安だらけでなかなか決断ができない場合どうしたらいいのでしょうか。

今回は「彼の性格を考えると結婚をためらう」という女性からのご相談です。


36歳女性
現在お付き合いしている彼がいます。でも結婚をためらう自分がいます。どうしたら決断できるのでしょうか。

水野
結婚を考えるほどの男性がいらっしゃるのですね。それは素敵なことですが、結婚をためらってしまう理由は何でしょうか。

36歳女性
彼の性格です。嫉妬深くて束縛がきつくて・・・。
結婚して変わってくれるのか、ますます酷くなるのか、分からないから余計迷います。

水野
今その様な気持ちでは、結婚にたどり着くのは難しいと思いますよ。話が進めば進むほど喜びより不安が募っていくように感じます。
結婚を決断する時は基本的に「迷いがない」状態でないと難しいです。

36歳女性
でも、良いところもありますし、もう私も先が無いので結婚したいという思いもあります。

水野
多少気に入らない面があっても自分も満点ではないわけだから、まぁいいかとお互い「許容」できるなら良い関係ですが、ふつふつと湧き上がってくる不安や不信感を許容するというのは精神的に厳しいですよ。

36歳女性
はい、それが出来そうもない気がして悩んでいます。
彼を変えられる自信も私には無いし。

水野
今はまだ彼と距離がありますが、結婚したら毎日彼のことが目に入りますし、同様に彼もあなたにもっと目線が向くようになります。それで安心して束縛が緩まればいいのですが、それはあまり期待できないかも。
元々持っている心配症や自分に自信が無い面というのはそう簡単には変わりません。

水野
お互いがしっかり信頼し合って今のうちに不安を解消しておくことですね。その手立てをみつけない限り、まだ結婚には踏み込まない方がいいでしょう。

水野
この場合別れの可能性も出てくるので、それに目を伏せたくて時間を費やしてしまいがちです。
その結果、今更別の人がいるのか・・という更なる不安を呼び起こしてしまうことになりますから、早めに答えを出した方が良いと思います。

付き合っている間に起きている問題は、結婚したら日常に存在することになりますから、より大きな問題として抱えることになります。結婚に迷うなら、その問題の解決方法や不安の解消方法を早めに見つけておかなければなりません。また見切りを付ける強さも必要です。別れは次の幸せの一歩でもありますから、けして後ろ向きなことではないですよ。

著者:水野 真由美

新着コラム

【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】「好きな人には気に入られず好みではない人からしか好かれない」 34歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会