更新日: 

【婚活Q&A】「好きな人には気に入られず好みではない人からしか好かれない」 34歳女性のお悩み

出会いはあっても、好きな人とお付き合いまで進むのは難しいと感じる方はたくさんいらっしゃることでしょう。しかも、好きなタイプではなく、好みで無いタイプからばかり好かれて困るという方も少なくありません。
今回はそんなお悩みを持った女性からのご相談です。


34歳女性
婚活をしています。でも、好きになってくれるのは好みではないタイプばかり・・。婚活が正直辛くなってきました。


水野
そもそも、好みのタイプと好みでないタイプの割合を考えると、2:8くらいではないですか?厳しい人だと1:9とか。
必然的に世の中、好みで無い人の方が多いものなんですよ。

相談者
なるほど・・・私、2:8くらいかも(笑)

相談者
それにしても、興味の無いタイプからしか好かれないんですよ。

水野
興味のない男性に対しては、相手を意識してないがゆえに構えることなく楽な感じで振る舞えているからではないでしょうか。
どなたもオープンで自然体の様子が一番魅力的ですし気に入られます。

相談者
確かに、好きな人の前では少しでも良く見せようと取り繕ってしまいます。どうでもいい相手には結構素のままですね。どう思われてもいいので(笑)

相談者
意思表示もできるし、ある意味自分らしさは良く出ています。
そう考えると、もっと自分を見せてもいいのかな?

水野
ボロが見えて嫌われるかもとか、好きになってもらってから自分を見せようという人がいますが、それって本末転倒な気がしませんか?

水野
ある程度自分を見せないと、相手からしたら「よく分からない人」で終わりです。
魅力になるか毒になるかは分かりませんが、それでダメならそもそも縁がない。

相談者
そうですよね。確かに「分かりにくい」と思います。かしこまってしまうし、何を見せていいか分からなくて・・。

水野
好きな人が何を求めているかは意識しておくといいですね。
自分の中にその要素が存在するなら相手に見せないと始まりません。
彼を好きになる理由があるように、彼にもあなたを好きになる理由が必要です。それは感覚的なものだとしても、何かには反応してるんです。

相談者
確かに、相手に求めるものはあっても、自分に求められているものは考えることができていなかったかも・・・。

水野
もちろん足りない点は努力で培って。
そもそも何を求めているかすら分からないとしたら完全なるコミュニケーション不足です。
まず相手を良く見て、そして沢山話す機会を作りましよう。その時はとにかく自然体を心がけて。

好きではない人に好かれるのは仕方ありません。圧倒的に人数が多いですし、やはり人は自然な姿に惹かれます。そして、好かれる人というのは全方向に好かれます。

ですから、彼女は好きな相手に好かれる可能性も高いはず。
相手のニーズを知ればそのポイントが見えてきます。それに向けて努力ができれば、自信も付いて、関係も振舞も変わってくるはずです。

著者:水野 真由美

新着コラム

【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】「好きな人には気に入られず好みではない人からしか好かれない」 34歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会