公開日: 

【婚活Q&A】婚活って合コンから始めたらいいの?33歳男性の悩み

いざ、婚活を始めようとするとき、手軽に合コンから、と考える方は多いですよね。
でもそう簡単には思うように進みません。
合コンが悪いわけではないのです。
上手くいかないのは、自分の結婚との向き合い方の問題です。

LINE@の無料トーク相談に寄せられた「婚活を始めたいけれど、まずは合コンからなのだろうか?」と悩む33歳男性のお話をお伝えします。

(※個別相談につき一部内容は変更させて頂いております)


33歳男性
そろそろ結婚を考えないとマズイなと思って、いわゆる「婚活」を始めたいと思っています。婚活ってまずは積極的に合コンに参加することからなのかな?と考えていますがそれで上手くいくものですかね?

水野
結婚に繋がる出会いは、同僚や友人、同級生など、自分の属する環境の中で見つかるのがいいとは思います。距離が近いので親しくなりやすいですし、お互いを理解しやすいというのもありますよね。でも、33歳だとそういう繋がりはもう一周してしまったという感じかな?

33歳男性
そうなんです、職場にはお付き合いに進むような出会いはなかったし、同級生もみんな結婚してしまって、独身の同僚と合コンでも開催しないと出会いが無いよね、と話しています

水野
身近な繋がりが進展しない場合は、まだ知らない世界にご縁があるということだから、どんどん外に目を向けていくことは必要ですね。
でも、合コンは一見簡単そうだけれど、何度も繰り返すのはしんどいのでは?

33歳男性
そうなんです、結局いつも一回開催して終わり。そんなに人脈もないし。それにそこからなかなか進展もしない。LINEを交換しても社交辞令で終わってデートに繋がらなかったり。数か月に一回開催して、こんなペースで結婚に繋がるのかな?と疑問です。

水野
とはいえ、いつかいい人が現れるはず、と他力本願でいると、時間だけ費やしてしまうから、合コンでも何でもとにかく出会うことです。ただ、合コンは参加者に温度差が大きいので、出来るだけ「結婚したい」という意思のある人が集まる場がいいですよ。33歳となるとのんびりしていられないので「婚活パーティー」「お見合い」など結婚の意思がはっきりてしている集まりがお勧めです。

33歳男性
でも、婚活とか言われると重い気が・・・

 


水野
結婚したいんですよね?だったら、曖昧なポーズは取らないことです。曖昧な人には曖昧な人しか寄ってこないし、曖昧な接し方しかしてもらえません。結婚した方は「結婚したい」という意思がはっきりわかるから結婚に進むんです。何事も曖昧では結果は出ません。合コンでもなんでも出会うことがまずは大切ですが、「結婚したい意思がある」「結婚を考えられる人と出会いたい」、そういう気持ちは堂々と見せるべきです。そうして初めて同じ意思の女性が接してきてくれますよ

自分の考えはきちんと見せないと相手もそのようには動いてくれません。
なんとなく婚活した方がいいかなと思って、とか、合コンでまず仲良くなろうかな、とか、結婚はいい人が現れたら考えてもいいけど・・・など、自分の立ち位置が曖昧だと、周りもあなたにどういう姿勢で接していいかわかりません。
だから、上手くいかなくても当たり前なんです。
合コンでも婚活パーティーでもお見合いでも、なぜ出会いの場にいるのかまず自分自身がしっかり認識して、目的に向かった行動をしていきましょう。

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

結婚相談所お見合い婚活 入会金0円キャンペーン
 お見合い 
メイクセミナー ヘアメイク編~ 洋服とのバランスを整えるヘアメイクでより一層美しく~ 
 セミナー 
メイクセミナー ベース編~一番綺麗な自分になれるメイクアップを手にいれよう!~
 セミナー 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い