公開日: 

【婚活Q&A】5年の片思い・・諦めて婚活すべき?35歳女性の悩み

婚活無料相談会LINE@の無料トーク相談などで、結婚や恋愛に悩む男女のご相談にお答えしています。様々なご相談内容はきっとみなさんの婚活にも役立つのではないでしょうか。

今回は長年の片思いにどう決着をつけるか悩む35歳女性のお話です。

(※個別相談につき一部内容は変更させて頂いております)



30代女性
彼は会社の同僚で彼が転勤してきてからすぐに一目ぼれしてしまい、もう5年、ずっと片思いしているんです。思いが募り過ぎて、結婚は彼しか考えられなくて。でも、婚活するならもうしないと間に合わないと周りは言うし・・

水野
同僚に5年片思いはさすがに長いですね・・・近くにいればいるほど、相手の変化が見て取れるし、近づく機会も多いから、結論が出やすいんだけれど・・。
もしかして、凄く控えめで遠慮がちなご性格か、マイナス思考が強いのかな? 

30代女性
はい、そうなんです・・・。私、凄く慎重で、社内恋愛は仕事がし辛くなるのではとか、フラれたら会社に居られないとか考えてしまって、それなら、今のままで様子を見ようと思っていたらいつの間にか5年も過ぎていたというか・・・

水野
自分はずっと立ち止まっていても、彼はその5年の中で変化しているかもしれませんよ。それこそ彼女が出来て結婚が決まる、というのに5年は十分な時間です。それだけの時間を違う女性に与えてしまっているかも。自分が隣にいられる時間だったかもしれないのに。もったいなくないですか?

30代女性
はっ!そうですよね・・・止まっているのは私だけかも。最近仕事の調子がいいのか活き活きして見えるんですが、いい恋愛しているのかもしれません・・・結局私はすべてを傍から見てるだけってことですよね。

水野
そう、恋愛とは自分たちが主役になって、自分たちの世界を作ること。傍観者から抜け出すには、まず行動です。片思いを、彼に気づいてもらおう、彼から声をかけてほしい・・というような考えは30代になったらもう捨てましょう。

水野
もちろん、自分から声をかけたからって上手くいくかどうかわかりませんが、まずは現状から脱出ですよ。
仕方ないから婚活を始めよう、もっといい人が出てきたら気持ちが切り替わるはず、とか考えて出会いの場に行ったところで、やっぱり彼がいいという結果になるのは見えているので、婚活するより、まずは彼との結論を出しましょう。

30代女性
はい、なんだかすっきりしました。どうなっても立ち止まっているよりマシだと思えました(笑)

水野
そう、行動なくして結果なしですよ。恋愛関係はコミュニケーションの先にしか生まれません。見ているだけではダメ!時間は有限ですよ。

片思いが続くと、それが当たり前の日常になってしまい、実はその状況が一番心地よくなってしまうもの。人は現状維持が一番楽だから。
でも、それはもっと充実した時間に変えられたかもしれませんよ。

著者:水野 真由美

新着コラム

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
復縁したい!復縁を上手くいかせるために気を付けたい3つのこと
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
出会いの場で話すのが苦手?異性と楽しく会話が出来るコツ教えます!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会