更新日: 

【婚活Q&A】はたして婚活は必要か?30歳女性のお悩み

婚活しなくても結婚する人はいる。
婚活しても本当に理想の人と出会えるかどうかはわからない。
それでも時間とお金をかけて婚活をするのか。
そんな不安や疑問を感じることがあるでしょう。
今回は、婚活経験者からの「結婚するために婚活は必要だったのか?」というご相談です。


30歳女性
27歳で結婚した主人とは職場の繋がりで出会いました。今とても幸せです。主人と出会う前にしていた婚活は成果がなかったと感じているので、婚活は本当に必要だったのかなと疑問に思っています。

水野
自分の日常の中で素敵な方との出会いがあったのですね。
今幸せとのこと、本当に良かったですね。
ところで以前はどのような婚活をされていたのですか?


30歳女性
結婚願望は強かったので社会人になってすぐ街コンやその後はお見合いなどの婚活を始めたのですが、3年以上続けても成果はありませんでした。結婚相談所は費用も掛かったし、もしかしたら必要なかったかなぁと思っています。

水野
確かに弊社の会員様でも、お見合いしながら、結果として知人の紹介で結婚されたり、幼馴染と結婚されたりという方もいらっしゃいます。

30歳女性
結局、婚活は必要なかったのではないかと思うのですが。

水野
それは自分がどう考えるか次第だと思いますが、結果として婚活の場合以外の出会いで結婚された会員さんから

「婚活をしてみたことで、自分が本当に何を求めているのかが分かった」

「いろんな人と会ってみて、どんな人となら自分が幸せに過ごせるか実感できた」

「人との会話や立ち居振る舞い、どうしたら自分らしさが伝わるかなど理解できた」

というような声も沢山頂いていますよ。


30歳女性
なるほど、そう言われてみれば、凹むこともあったけれど、自分の市場価値を冷静に客観視出来たというのはあります。
デートで優しくしてもらったりとか、イケメンと出会えたりとか良い思い出もある(笑)
いろんな人に揉まれたから、彼のよさに気付いたというのは確かだし。
そう言われてみると私の婚活も無駄ではなかった気がしてきました。

水野
「婚活とは結局自分自身を知ることだった」という声は本当に多くの方から聞きます。
婚活をして真剣に自分自身と向き合ってみたからこそ、本当に自分が幸せと思える方を選べたのかもしれませんね。

婚活の成功は結婚というイメージなので、結婚相手に出会えないと婚活の意味を見失うことがあるかもしれません。
けれど、婚活は、自分がどうしたいか、どう生きて行きたいか、他の人からどう思われているかを知る最高の機会になります。その意識が自分を結婚に近づけてくれるのだと思いますよ。

著者:水野 真由美

新着コラム

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
復縁したい!復縁を上手くいかせるために気を付けたい3つのこと
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
出会いの場で話すのが苦手?異性と楽しく会話が出来るコツ教えます!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会