公開日: 
著者:ラブライフバランス研究所編集部

既婚者に聞いた!結婚のメリットは「呪縛から逃れられたこと」

「結婚願望はあるけれど、家庭に縛られ自由が無くなるのではないかという不安もある」など、結婚に対してマイナスな意見をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

でも、実はそんな想像とは異なる、現実の声をお伝えしたいと思います。

結婚が決まった方に
「結婚して良かったことはなんですか?」と質問すると、
「好きな人とずっと一緒にいられる」
「安心感がある」
などの甘いお返事が返ってきますが、それと同時に

「もう結婚を意識しなくていいこと!!」

と力強く答える方も少なくありません。

その他、成婚者に聞いた、結婚についての本音をご紹介します。

「結婚の呪縛から逃れられる!」

「結婚していないことの焦りから一気に解放される、これが結婚の良さの全てかも(笑)」と、明るく答えてくれた33歳の女性。

「もう婚活が終わったことで心も体もとても解放された。最近は聞き役に回って僭越ながらアドバイスもしています」
とのこと。

親からの「早く結婚しなさい!」「◯◯ちゃんは結婚したのにうちの子は・・・」などの圧力も無くなり、今はお母様にお料理を教わったりして、以前より親子関係が深まったそうです。

「年齢を気にしなくても良くなった!」

「合コンにもう行かないからというのもありますが、年齢で優劣をつけられることが無くなって人との集まりにも積極的になりました!」
「もう年齢を言うのも平気です」

これは実は40歳の男性の言葉。
女性だけでなく、男性も年齢に縛られて息苦しくなっています。
出会いが欲しいからと合コンや出会いの場に行っても年齢の壁で上手く行かないことも増えてきますが、結婚したことで、年齢にとらわれずのびのびと自信を持って過ごせる場所が出来たようです。

「心が自由になった」

意外かもしれませんが、結婚した方が自由と言う方は少なくありません。確かに時間的には相手や子供に縛られることも増えますが、自分の立ち位置が明確になり、将来がある程度想像できることが、心の開放にとても大きく影響しているようです。

ある37歳の女性は、「将来どんな生活をしているんだろうという不安から解放されたことで、自由になって、これからどんどんやりたいことにチャレンジして行こうと思った」と話していました。

こんな風に、自分の解放という意義もある結婚。
家族に縛られる、自由が無くなるなどのマイナスな面ばかりを見ないで、今の自分からの解放、未来への一歩と捉えられたら素敵ですね。

カテゴリー未分類
関連ワード | | |