公開日: 

結婚したい男の条件とは?こんな男性が選ばれる!条件3つ

PAK853_namiuchigiwadekoibito14171628_TP_V

女性が結婚したいと思った時、頭に浮かぶ「理想の男性像」とはどのようなものでしょうか? もし、あなたがなかなか婚活の成果を得られないとしたら、そのあたりの認識が微妙にずれているのかもしれません。女性が男性に求める条件を挙げてみましたたので、自分と照らし合わせて考えてみましょう。

選ばれる男性の条件

1.家事や育児を手伝ってくれる

FCFG100111801_TP_V

終身雇用神話が崩れ、思うように収入も増えない今の日本では、妻が専業主婦でいたくてもできない家庭が増えています。そうなると、ネックになるのはやはり家事や子育ての問題。
男性には「家のことや子供のことは妻がやるべき」という考え方の人も多いのですが、これではとても女性の体がもちません。
2人の間に子供が欲しいのなら、自分も積極的に家事や育児に関わるという意識を持ちましょう。

2.誠実でまじめに働いてくれる男性

PASONA_25_TP_V

いくらモデルのようにかっこよくても、浮気性だったり仕事が長く続かなかったりするようでは困ります。女性は結婚に対して非常にシビアな目を持っているので、このようなタイプの男性は対象外。
平凡なルックスでも、少しぐらいセンスが悪くても、家庭を大事にしてまじめに働いてくれる男性に軍配が上がります。
金遣いが荒いと思われかねないので、ブランド品ばかりを身につけるのもやめたほうが良いでしょう。

3.嫁・姑の問題にきちんと対応してくれる

C778_yameteanata_TP_V

女性が男性との結婚を躊躇する時、2人の相性だけではなく、男性側の家族との関係に不安を抱いている場合があります。
特に、姑となる“お母さん”の存在は別格。「結婚したらいびられそう」と思うと、つい逃げ腰になってしまうという女性は少なくないのです。
姉や妹がいる男性は、小姑の存在にも気を配る必要がありますね。

どうしてもその女性と結婚したいのであれば「何があっても自分が守る」という覚悟を持ちましょう。日本の男性は母親に頭が上がらないという人が多いのですが、これでは妻一人が孤立してしまうことになります。
「どんなことがあっても君の味方だよ」と言ってあげられないのであれば、プロポーズにうなずいてもらうのは難しいでしょう。

おわりに

多くの女性が結婚相手に求めているものは「誠実さ」。一生を共にする男性なのですから、いつまでも自分を大切にしてくれる人じゃないと不安なのです。もちろん、ルックスは良いに越したことはありませんが、中身も磨いて女性を包み込めるような男性になりましょう。経済的に安定していることも重要なので、定職に就いていない場合は就職活動をすることも大切ですね。

著者:水野 真由美

新着コラム