更新日: 

まだ結婚したくないという男性 本当にまだ結婚したくない?

今回の相談者さんは30代前半の女性。
そろそろ結婚したいと思っている彼女は、最近合コンで知り合って仲良くなった男性がいる様子。
見た目もさわやかで優しい性格の彼ですが、少し気になる点があるとか。

女性から見ると、男性の本音が全然わからなかったり、男性の振る舞いと本音とのギャップに戸惑うことも多々ありますよね。

今回はそんな相談をご紹介しましょう。

『まだ結婚したくない』ってどういうこと?


相談者
最近気になる男性ができたんです。

水野
それはよかったですね!これから楽しみですね!

相談者
ありがとうございます!
でも気になることがあって。
彼は『まだ結婚はしたくないかな~』って言うんです。
これってあまり結婚の意思が無いということですよね?まだっていつかは結婚したくなるのか、それも気になります。

水野
要は『結婚はまだ考えられない』ということですね。うーん、婚活している身としてはとても気になりますね。
お相手の男性は何歳ですか?

相談者
私と同じくらいで30代前半だと思います。
仕事もしっかりして、信頼できそうですし、お付き合いできたらいいなと思うんですけど、「結婚を真剣に考えていない」という感じなので、付き合うのは無駄なのかな、もしくは、付き合ったら変わるのかな、と悩みます。

水野
なるほど。確かに、自分は結婚したいなら「人生において結婚はしたいと思っている」男性とお付き合いしないとね。
とはいえ、『結婚したくない』と口に出す男性にもさまざまなタイプがあってそう言っていても、すっと結婚していく男性もいますし、可能性が無いわけではないと思いますよ。

相談者
そうなんですね・・・!

水野
割と多いのが結婚したくないのではなく「今の自分に自信がない」から考えられない男性。仕事がうまく行っていないとか、ひどい振られ方をした直後とか。
特に最近は経済的な不安で踏み切れない男性も増えています。

水野
彼は当てはまりそうですか?

相談者
いえ、仕事もしっかりしていて、お金の心配はないと思います。ひどい失恋をしたということも無さそうですし・・・。

水野
その次に多いのが「遊び人や楽天家」タイプ。
まだ遊んでいたかったり、そのうち何とかなるでしょ、とお気楽に考えている人。女性と違って「出産のタイムリミット」への意識が無いので焦りが無い。30才を過ぎてもこのタイプの男性は多く、そのまま40代になってしまう男性も少なくありません。

相談者
うーん、確かにモテそうだし、人生観は女性よりのんびりかも。

水野
まぁでもこれは決めつけてしまうと良くないから、彼に「どうしてまだ結婚したくないの?」と尋ねてみては?

相談者
ちょっと緊張しますね。

水野
聞くなら友達のうちにです。お付き合いしてからだと、結婚を催促しているみたいで余計言えなかったり、辛い答えだった場合お付合いを解消しなくてはいけなくなったり・・・「聞きづらいことこそ早く聞く!」は恋愛の鉄則かな。
それに、それくらいの事が雑談的に話せないと、深い話が出来るような仲にはならないので「オープンに接する」ことは常に心がけて。結婚までたどり着くには、仕事のこと、お金のこと、家族のこと、将来のこと・・・本音で話さなければいけないことが山積みです。まず練習!くらいに思ってトライしてみては?

水野
そうそう、意外なところに理由があるケースも。
先ほど「オープンに接する」という話をしましたが、女性に比べて、男性のが「開示力」が低い方が多いので、自分のことは自分で自己処理しようとしがちです。
例えば起業準備中で相手に生活のリスクを負わせたくないとか、介護中だとか、実家に戻らないといけないとか、「結婚は是非したい!」と明るく言えない事情を抱えているかもしれません。
まず自分からオープンさを心がけて相手の心を開いていく努力は必要かもしれませんね。

相談者
なるほど、『まだ結婚したくない』には様々なケースがあるんですね。

水野
そうですね。
でも・・・

相談者
でも?

水野
男性が35才以上でこの発言となると、「独身もいいかな」と独身と既婚の生活を天秤にかけている際中かも。実際、 35歳を超えて結婚に真剣に向き合っていない男性は、その後もその傾向のまま独身の場合が多いんです。
結婚の優先度・重要度がその人の中では低いということですね。

相談者
確かに、そうかもしれませんね。
私は結婚したいから、やっぱり早めに「なぜ今は結婚したくないのか」を聞いてみた方がいいですね。それに結婚したかったら、きちんと人生の中に「結婚を優先する時期」が必要ってことですよね、

水野
そう、その通り!
それから、特に男性は本心が見えにくい人が多いので、 実は照れ屋だったり、相手の気持ちを試していたり、女性が押せば結婚に流れるなんてことも少なくありません。
だから、自分が動くことで流れがグッと変わることもあるかもしれませんよ。まぁでも、とにかく、まだお付き合いに至っていないわけだから、オープンに色々お話して、自分の魅力も理解してもらわないとね!
それ次第で彼の気持ちが結婚に向くことだってあると思いますよ。
著者:水野 真由美

最新のイベント情報

関西【大阪】40歳・50歳・60歳 大人が集う週末ディナー交流会
 合コンイベント 
【大阪/名古屋】12月2日(土)13:00~17:00
婚活無料相談会【大阪・名古屋】12/2(土)12/3(日) 開催
 相談会 
 無料相談 
バツイチさん向け 再婚したい方の為の婚活・結婚相談
 相談会 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い