更新日: 

初対面でも「本命候補」になるのはどんな女性!?ポイントは2つ!

独身女性の多くが「出会いが無い」と言うものの、婚活パーティや街コン、お見合いなど、その気になれば出会う事は難しくありません。しかし、問題はそこからですよね。

合コンで同じように盛り上がっていても、メールやLINEが社交辞令で終わる人・楽しく続く人、デートに誘われる人・誘われない人など必ず差が出ます。

では初対面で本命候補になる女性・ならない女性の違いは何なのでしょうか? 男性の心理を詳しく分析してみました。

男性は「好みのタイプ」の女性に弱い!

男性は自分の好みの女性に出会うとよほど感じが悪くない限り、すぐに気持ちが盛り上がり易いのが特徴です。男性が一目ぼれをする確率は女性の25倍ともいわれています。

女性は男性を見る際、容姿や年齢に加えて、「学歴」、「年収」、「仕事」、「会話」、「真剣度」など、総合的に判断しがちですが、男性が初対面で女性を見るポイントはずばり「見た目」と「若々しさ」。つまりこれが男性に好まれる範疇にあれば、さっそくお誘いが来る!可能性が高いというわけです。

「じゃあ、もともと美人でしかも若くないと出会いは難しいの!?」
と思われがちですが、「見た目」と「若々しさ」にはいろんな尺度があります。

本命候補になる「見た目」って?

美人であることが必須なわけでなく、「明るい」、「優しげ」、「しぐさなどが女性らしい」、「場にあった服装」など、瞬時に目に入ってくる情報の印象が良いことが大切です。

まずこれをクリアしないと中身に関心を持ってもらえません。
「不機嫌な顔」、「暗い表情」、「派手すぎたり地味すぎたりする恰好」、「時代遅れな服装」などには注意して、とにかくまず目に止めてもらうことが肝心です。
明るい立ち振る舞いを心がける、ファッションに気を使ってみることで、出会いがぐっと近づく方も少なくありません。

本命候補になる「若々しさ」って?

実年齢が若くても老けて見える人もいれば年よりかなり若く見える女性もいますよね。
もちろん実年齢に左右されるシーンもありますが、数歳の差なら、男性は見た目が若々しい女性に魅かれます。
肌の艶がない、髪がパサついているということはありませんか?年相応に気を使ってケアすることで、この辺りはある程度何とかなります。

立ち振る舞いも、無理に幼くふるまうのではなく、明るくはきはきとした受け答えを心がけるなど、若々しい印象を与えることができます。

見た目の重要性は女性が思っている以上に大切!

男性は女性が思っている以上に見た目や若々しさという外見を重視しています。
出会いがない、婚活がうまくいかないという女性は、見た目の重要性の認識が甘い方がとても多いと感じます。
無理をして違う自分を演出する必要はありませんが、自分の魅力を男性により良く伝えるためにも、ファッションや立ち振る舞いに気を配ることは必要です。

ぜひ意識して、初対面から次に繋がる「本命候補になれる女性」を目指しましょう。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い