公開日: 

結婚できない女の特徴とは? 共通点を知って今後に活かそう!

TAKEBE055121914_TP_V頑張って婚活しているのに、なぜか結果に結びつかない。誰にでも、こういうつらい時期があります。「頑張って自分磨きもしているのにどうして?」と不安になってしまうかもしれませんが、合う人は必ずどこから存在しますから、時期が来ていない、探す場所が違うという要素が大きく、改善することは可能です。 しかし、人によっては自分自身の中にあるなんらかの原因で結婚を遠ざけてしまっている可能性もあるので、自分に足りないものはないか、一度じっくり見つめ直してみましょう。

結婚できない女の特徴:性格編

<慎重な性格である>
決してモテないわけじゃないのに結婚できないという人は「本当にこの人でいいのかしら?」と慎重になりすぎる傾向があります。確かに、今の交際相手よりもっと素敵な男性が現れる可能性はゼロではないし、結婚してから思わぬ苦労をすることもあるかもしれませんが、その逆のパターンだって十分に考えられますよね。時には、勢いで事を進める勇気と決断力も必要です。

<疑り深い>
彼氏がいない期間が長かったり、恋人にふられることが続いたりすると「私って、そんなに魅力がないのかしら?」と自信を無くしてしまいます。そのため、積極的にアプローチしてくれる男性が現れても「なぜ私に?」「きっと遊びのつもりなんだわ」と疑ってしまい、素直に心を開くことができなかったり・・。こんな態度を取られてしまっては、好意があって近づいた男性もがっかり。よほど怪しい人じゃない限り、好意は素直に受け取りましょう。

結婚できない女の特徴:行動編

<完璧を求めすぎる>
自分に厳しい女性は男性にも完璧を求める傾向があり、相手が少しでも自分の基準から外れた行動をとると許せません。デートの内容にも注文が多く「私がこんなにきちんとしているのに、なぜこの程度しかしてくれないのか」とばかりに批判的に考えるので、男性はだんだん嫌気が差して距離を置き始めます。本当にいい女は、自分の欠点も相手の欠点も大らかに認められるもの。また、自分のことは棚上げして、相手ばかりに求める「依存症の女性」も敬遠されるので気をつけましょう。

<忙しすぎる>
経済的に自立している女性、といえば聞こえは良いですが、まだまだ男性社会である今の日本で女性がバリバリ稼ぐことは並大抵の苦労ではありません。そのため、仕事に打ち込めば打ち込むほどプライベートな時間が減っていき、恋愛をする余裕がなくなってしまうのです。時には肩の力を抜いて、今まで仕事や勉強に当てていた時間をデートにも使ってみましょう。

おわりに

いかがでしたか? これらに当てはまる女性が必ずしもいけないというわけではありません。でも、せっかく男性から好意を寄せられても、その振る舞いがチャンスを棒に振ってしまうきっかけを作る可能性が高いので、できることから少しずつ直してみましょう。それが出来れば後はタイミングを待つのみ! 「幸せになりたい」という気持ちがあれば、きっと素敵な男性が現れますよ。

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い