公開日: 

早く結婚したい!希望を叶えるために知っておきたいポイント

wedding-443600_1280

「頑張って婚活しているのに、なかなか良い相手が見つからない」「付き合っている恋人がプロポーズしてくれない」こんな時は、なぜ自分に結婚のチャンスが巡ってこないのかをじっくり考えてみましょう。もしかしたら、自分ではあまり意識していなかった意外なことが、あなたを結婚から遠ざけているのかもしれませんよ。原因が分かれば、あとは対策を立てるだけ! 春はもうすぐそこです。

結婚がしづらい女性の特徴

「なかなか結婚できないなんて、私には魅力がないのかも……」と落ち込んでしまう人もいると思いますが、それは違います。あなたは十分に魅力的で必ず恋に落ちるべき相手は存在します。しかし、ほんの少しボタンを掛け違えているためにそのチャンスが訪れていないだけなのです。

たとえば、相手の男性に求める条件が厳しすぎるということはありませんか? 結婚するからには高収入でルックスの良い男性がいい、という気持ちは分かりますが、そうした条件を満たす男性はほんの一握り。ですから、ここに強くこだわりすぎてしまうと出会いの数そのものが減ってしまうのです。

また、恋愛に受け身すぎる女性もなかなかチャンスに恵まれません。「いいな」と思える男性がいたら、こちらから積極的にアプローチしてみましょう。相手から声をかけてくれるのを待っているだけでは、気持ちに気づいてもらうことはできません。

男性が女性に望む結婚の条件とは?

男性にもそれぞれ好みがあるので一概にこうである、とは言えないのですが、結婚相手として選ばれやすい女性には次のような共通点があります。

<料理が得意。または好き>
「男性のハートは胃袋でつかめ」という言葉があるように、おいしい手料理は夫婦円満の秘訣。「この子と結婚したら、毎日一所懸命ごはんを作ってくれるだろうなぁ」と思うと、ついポロポーズしたくなります。

<性格が素直で思いやりがある>
一つ屋根の下で暮らす相手なのに、性格がきつくてガサツなのはちとつらい。仕事で疲れた心を優しく包み込んでくれるような、思いやりのある女性が求められています。男性の家族とうまくやれそうかどうかも重要です。

<女性として努力し続けることができる>
男性は女性に「いつまでもキレイでいてほしい」という願望を抱いています。忙しい中、美容に気を使うことはとても大変ですが、女性としての魅力を失って男性の心がよそを向いてしまわないよう、常に努力する姿勢を保ちましょう。

おわりに

幸せな結婚をするためには、自分を磨くことはもちろん、ある程度の欠点には目をつぶる潔さが必要です。婚活をしている女性なら一度は経験があるかもしれませんが、少し条件を下げただけで出会える男性の数は一気に増えますよね。少しぐらい理想から外れていても、お互いの相性が良ければいくらだって幸せになれる可能性はあります。一つ一つの出会いを大切に、婚活を続けていきましょう。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会