公開日: 

異性との会話のコツとは?必ず押さえておきたいポイント3つ

初対面、それも異性との会話となると気後れする人も多いのではないでしょうか?

「相手に失礼なことをいっていないか?」

「会話を楽しんでもらえているのだろうか?」

確かに気になるところでしょうけれど、それほど気に病む必要はありません。

ポイントを押さえて話題を振れば、きっと楽しくお話をすることができます。

それに何より大事なことは、相手もあなたと同じく初対面の異性と会話しているのですから、気持ちは一緒。

そう考えたら少しは気が楽になるのではないでしょうか?

では、さっそく会話におけるコツを紹介します。

何事も基本は笑顔で

会話以前に相手に与える印象として笑顔は何よりも大切です。

はじめての挨拶のとき、にこやかに話しかけられて悪い印象を持つ人はまずいません。

笑顔は相手をリラックスさせ、相手がリラックスしてくれるおかげで自分の気持ちも楽になるという好循環が起こります。
そう考えるととても大切ですね。

初対面の瞬間から、会話中、そしてお別れまで、笑顔を絶やさず接するようにしましょう。

慌てずに自己紹介を

さて、挨拶した後は自己紹介です。

この時に大事なのは「慌てずゆっくり」ということです。

人は焦ったり緊張したりすると、早口になりがちです。

せっかくの自己紹介で何を言っているかわからないようでは意味がありません。
しかも、とてもせっかちな人だと思われてしまいます。
男性側のそういった態度は女性から距離を置かれる要因となってしまいます。

ゆったりと落ち着いた口調で話すように心がけてください。
それは、どっしりとした大人としての気品を感じさせて、好印象を残してくれます。

相手の話に対してきちんとした誠意ある対応を

特に初対面の人との会話は突然無言状態になることも・・。

しかし、それを恐れるあまり、ひたすら話し続ける自分発信の話題ばかりでは相手は辟易してしまうので、気を付けてくださいね。

このコラムでもたびたび伝えていますが、会話はキャッチボールです。

自分のことばかり話すのはもちろんですが、相手の話をただ聞く受け身だけもNG。

静かに聞いていれば「聞き上手」というわけではありません。
分かり易い相槌や表情の変化、タイミングの良い質問など、相手から話題を引き出したり、相手が楽しい気分でどんどん話したくなるのが聞き上手の対応です。

喋るだけでも聞くだけでも、会話は成り立たちません。
聞き役7割、話し役3割くらいに考えて会話を展開していくことを心がけましょう。

相手の話しに耳を傾け、共感出来ればその気持ちを分かりやすく表し、気になったことは臆せず質問するなど、双方の「感情のふれあい」を大切に話を膨らませてくださいね。

著者:水野 真由美

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 

最新のイベント情報

2017年6月3日(土)13:00~15:00
30代から50代までの婚活中の方是非ご参加ください 赤坂婚活交流会
 合コンイベント 
2017年5月24日(水)~随時
婚活無料個別相談会【東京】お気軽にお越しください
 相談会 
 無料相談 
2017年5月28日(日)10:00、13:00、15:00、6月3日(土)13:00~17:00
婚活無料相談会【大阪】 東京など関東圏での結婚をご希望の方も是非お越しください
 相談会 
 無料相談 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 人気ブログランキング

Rush水野のinstagram