公開日: 

人は見た目が重要です! 年齢や場の雰囲気に適したファッションセンスを身に着けよう

現在オンエア中のドラマで『人は見た目が100パーセント』という作品がありますね。

100%とまで言わずとも、人は見た目が重要であることは確かです。
なぜなら結局、初対面では見た目が一番わかりやすいから。
それに、その人の好み、マナー、生活環境なども透けて見えます。

そう考えると、婚活において見た目が与える印象がいかに重要かわかりますよね。
今回は異性から好感を持たれるための「見た目」についてのお話です。

婚活パーティに最適な服装とは?

「見た目」には、いろいろな意味が含まれています。

それは髪や髭などの手入れであったり、清潔感であったり、服装であったり、体型などからは生活習慣が見えてくることも。

まず、今回取り上げるのは「服装」についてです。

大事な要素となるのが「TPOにあっているかどうか?」ということ。

30代から40代の婚活ともなると、無駄な若々しさよりも落ち着き、また服飾のブランド力に着ている自分が負けていないかなど、セルフプロデュースができているのかのトータル力が問われてきます。

出席する婚活パーティの雰囲気を考慮して、場違い・勘違いをしていない服装をチョイスしましょう。

では、どんな服装がよいのか?

 

まずNG例についてですが、

・ダメージジーンズ
・サイズが合っていないスーツ
・手入れのされていない靴
・過度なアクセサリー
・リュックサック
・若い頃着ていたような服装
・老けた印象のお父さん世代的なスタイル
・ダークすぎる色合い

などは年齢的にも場の雰囲気的にも調和しませんので、これらは除外。

大切なのは

・清潔感があってシンプルな服装
・ジャケット&シャツ&パンツスタイルでもカジュアルになりすぎない品質の良いもの
・サイズが体型とマッチしていること
・明るい色合い
・服装にあった時計やカバン

着るものは新品である必要はありませんが、シャツ類の汚れやシワ、靴の泥の付着など気をつけましょう。

30.40代になっても20代の頃と同じような服装の方もみかけますが、余計に老けた印象を与えますので、年相応であることは魅力的に見せる大切な要素でもあります。

 

第一印象は見た目が全てです

はじめて会う人に与える印象はほとんどは第一印象で決まっています。

それだけに婚活パーティのような短い時間で相手に好印象を与えるなら、まず見た目重視で行きましょう。

また、自分が思う以上に相手は仔細にチェックしているもので、女性視線にさらされるともなればなおさらのことです。

しかし、女性は意外と「シンプルで清潔感がある」を断トツに重要視していますので、とにかくこれを押さえておけば、無理に流行を追ったり、高価な服をそろえたりということは必要ありません。

ただ、シンプルと清潔感は、

自分に似合うものが分かっていること
健康的な体型であること
洋服などをきちんと手入れする習慣

以上が整っていないと成り立ちません。

日々の生活の様子が、大切な場面で活かされるのです。

「見た目を重要視する」は、つまり「生き方暮らし方を重要視する」ということなのです。

それを心得て日々自分を見つめ、丁寧に暮らすことを心がけていきましょう。

著者:水野 真由美

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 

最新のイベント情報

2017年6月3日(土)13:00~15:00
30代から50代までの婚活中の方是非ご参加ください 赤坂婚活交流会
 合コンイベント 
2017年5月24日(水)~随時
婚活無料個別相談会【東京】お気軽にお越しください
 相談会 
 無料相談 
2017年5月28日(日)10:00、13:00、15:00、6月3日(土)13:00~17:00
婚活無料相談会【大阪】 東京など関東圏での結婚をご希望の方も是非お越しください
 相談会 
 無料相談 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 人気ブログランキング

Rush水野のinstagram