公開日: 

お付き合い1年以内の電撃婚を目指したい方へ

時々芸能界でも電撃婚が話題になりますね。山本耕史さんと堀北真希さんの「交際0日婚」は記憶に残っていることでしょう。
さて、そんな電撃婚を羨ましいと思いつつ、「ホントそんなことあるのかな?」「短期で決めて大丈夫?」と不安に思う方も少なくないはず。

そこで、電撃婚が叶う人のその理由をお伝えしたいと思います。

■理想は「結婚まで〇年は交際したい」、実際は?

IBJ婚活総研のアンケートでは理想の交際期間は「1年~2年」と、多くの独身者が答えています。

数か月では相手のことがよくわからず、2年以上では待ちきれない・・そんなところでしょうか。
また、1年あれば、お互いの誕生日も経験するし、夏休み、クリスマス、年末年始、仕事の繁忙期など、様々な出来事も体験できます。お互いを多角的に理解するための時間として、1年以上はお付き合いしてみたいというのは納得です。

でも、現実はどれくらいの期間の交際を経て、結婚しているのでしょうか?

実は・・・理想を大きく覆す「4年4か月が結婚までの交際期間」という結果が出ています。
理想に反して、結婚への決断やお互いの意思の一致が見られず、交際が長引く人が多いようです。

そうこうしている間に、3.4年過ぎてしまい、それでも、最終的に結婚に辿り着けばよいのですが、長引くほどに壊れるリスクもありますから、3年を経て結局振り出しに・・ということもあり得ます。
こう考えると、結婚までの時間というのは想像以上に長く、電撃婚は本当に稀なこととだからこそ、話題にもなるのでしょう。

■電撃婚を叶える人の共通点

でも、「電撃婚なんて、夢のまた夢?」と思うのはまだ早い!

実は、結婚に繋がらなかった長い交際のあとが電撃婚のチャンスです。

実際、婚活の現場でも、次の交際では1年以内で結婚されていく方が少なくありません。
何故、すぐに結婚に繋がったのか、答えは簡単です。

「結婚願望を持っている」人たちの中で相手を選んでいるから。

婚活の場だったり、きちんとした紹介だったり、お見合いだったりと、あらかじめ、「次にいい人に巡り合ったら結婚したい!」という考えを持つ方同士で出会っている人はスムーズです。

お付き合いと違って、結婚だけは「お互いが結婚したいと思ったタイミング」が合わない限り絶対に成り立たないのを身に染みて感じた経験が生かされているのですね。

もちろん、じっくり3~4年かけて恋愛から結婚へと育んでいくのも素敵ですが、アラサー以上になったら、結婚願望がしっかりある男性と出会っていくことが、一番の「電撃婚」への近道です。

■お見合いサービス https://loveba.jp/bridal

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

イマドキメイクセミナー 全身コーデ編 ~セルフプロデュースでより一層美しく~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー~一番綺麗な自分になれるメイクアップを手にいれよう!~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー アイメイク編 ~プロのテクニックで新しい自分に出会えます!~
 セミナー 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い