公開日: 

30代看護師の婚活事情!モテる職業なのに未婚率が高い理由

SAYA160312020I9A4195_TP_V看護師といえば「白衣の天使」。 客室乗務員と並び、男性から憧れられる職業の筆頭に挙げられる存在です。
それなのに、なぜ独身率が高いのでしょう? 30代の看護師の約半数が結婚を経験していないとも言われています。 また実際にお見合いを利用している看護師さんも少なくありません。
ただ、何もしないでこのまま行くと、年をとってもひたすら仕事だけの生活になりかねません。 どうすれば、仕事もしつつ幸せな結婚をつかむことができるのでしょうか?

30代看護師の未婚率が高い理由

122bce51439c6782f607afffc7a5d269_s
看護師の仕事は体力勝負! 時には夜勤もこなしつつ、毎日患者さんのために走り回っています。 その分、収入は同年代の女性に比べると多めですが、実はこれこそが結婚を遠ざけている原因なのです。

勤務時間が長く、不規則なため、彼氏ができてもなかなかゆっくりと会えないというすれ違いから自然消滅してしまったり、自分1人の収入でも十分に生活ができ独身でも老後の心配が少ないため、あまり結婚願望が強くなかったり。思い当たる節がある人も多いのではないでしょうか?

そして、出会いが少ないことも原因の一つ。ほとんどの時間を病院内で過ごしているため、周りにいる男性が医師と患者さん、出入りの業者さんだけになりがちなのです。

看護師の仕事を続けつつ、素敵な彼氏をGetするには?

23f9330254199bc27512e453ee5ee1d9_s
病院内での出会いに期待するのもいいけれど、もっと確実な方法も手に入れておきましょう。
婚活サイトやお見合いなど膨大な会員数の中から自分にぴったり合う人を探したり、お見合いパーティやイベント合コンに参加したりすることで、男性との出会いがぐっと身近なものになるのです。

今回は看護師さんを挙げてみましたが、保母さん、ピアノの先生、女性ばかりの事務職など、環境的に出会いが全くない方も少なくありません。
しかし、実はそうした職種の方が、お見合いや婚活パーティなどに行かれると気づくのですが、とでも男性人気が高いのです。
男性がなかなか踏み入ることが出来ない環境や接したことが無い職種には興味津々ですし、何より女性的イメージが強いので惹かれます。

瞬く間に出会いが広がり、引くてあまたになり、びっくりした!という女性も少なくありません。
ただし、こちらも厳しい話になりますが、年齢が上がってくるとあまりその職種による恩恵も受けにくくなってくるので、環境的に出会いが無く悩むという、女性特有のお仕事に就いていらっしゃる方は早めに婚活スタートされることをお勧めします。

おわりに

経済力があり、男性並みに忙しい看護師という職業。なんとも頼もしい限りですが、恋愛や結婚となると様々な壁が立ちはだかるのですね。 でも大丈夫! 実は出会いの場では得することも多いのです。 笑顔と心の余裕を忘れずに、早めに婚活の場に足を運んでみましょう。

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い