更新日: 

30代アラサー独身彼氏なし!私の王子様はどこにいる?

CON_katawo15092721_TP_V周りはどんどん結婚していくのに、自分は30歳を過ぎても一人。素敵な彼氏を作って結婚したいけど、独身男性は意外と少なくて……。そんな悩みをもつ女性が増えています。
仕事はあっても男性みたいに稼ぐのは難しいし、1人で生きていこうにも不安ですよね。幸せな結婚生活の夢を叶えてくれる王子様は、一体どこにいるのでしょうか?

30代アラサー・独身女性の憂鬱

9ad4c35580b181a89d35766ec14b4ce5_s
女性の初婚年齢が上がっているといっても、子供を産むことを思えば遅くとも30代前半までには相手を見つけるのが理想。
しかし、現実はなかなかめぼしい相手が現れず、いつの間にやら「高齢出産」と呼ばれる年齢に……。実家の両親から「なぜ結婚しないの?」と叱られるたび「私だって努力してるのよ!」と言い返したくなりますよね。

でも、それは決してあなただけではないのです。国税調査の結果によると、30代でも30%近くの30代女性が結婚していないという結果が出ています。
「彼氏はいてもなかなかプロポーズしてくれない」なんて話もよく耳にしますが、男も女も結婚というものに非常に慎重な時代なのです。

また、草食系男子の増加や仕事に忙殺される日々が災いして「30代だけどお付き合いしたことが無い」という人も増加中。そんな方はいきなり「結婚!」と意気込み過ぎず、彼氏いない歴=年齢を卒業するため、まずはとにかく出会えることを目標に婚活を始めてみましょう。

婚活を成功させるポイントは「高望みしないこと」

d306badefe5ea6d05737d1c8d98016d5_s
30代を迎えた女性がひしひしと感じるのが「ルックスも衰えていないし、何も変わっていないつもりなのに、全然モテなくなった」というものです。特に20代の頃は男性にチヤホヤされていた人ほど「なぜ!?」と焦ることになります。
てっきり、引く手あまたのまま、条件の良い男性と結婚できると思っていたのに、結婚なんてまだまだ・・と思っているうちに現実は彼氏すらできなくなっていた・・・こんな方が本当に少なくありません。

婚活サイトでも、条件の良い男性からアプローチがあるのは圧倒的に20代の女性です。これにはやはり子供を産める年齢かどうかも関係しており、特に初婚の男性は年齢を重視する傾向があるのは否めません。
また男性自身の条件が良ければやはり条件の良い女性を求めます。自分以上の人から引く手あまたになる、ということは残念ながらありません。

しかし、30代女性でも、自分の身の丈を越えた高望みをしなければ、是非とも!とアプローチして下さる男性はいくらでもいます。
婚活サイトではいろいろと条件を設定した検索ができるので自分よりもはるかに「高学歴・高収入・高ルックス希望」となると最初の段階で相手から弾かれてしまうのですが、条件をゆるく設定した途端、アプローチしてくる男性の数が増えるというのはよくある話。
まずは出会うことが大切なので、いきなりハードルを上げ過ぎず、いろいろな男性と交流してみましょう。 実際のところ、会ってみないとその人の良さは絶対に分からないものです。

また、自分がハードルを上げ過ぎているのかどうかは自分自身ではなかなかわからないもの。ここはひとつプロのカウンセラーに相談してみましょう。
時には厳しい言葉も出るかも知れませんが、ただ夢見ているだけで40代になってしまったということが無いようにするためにも、客観視というのは大切です。

自分を磨いて価値を高めることも重要

1aeb408b11c7ab437edfc782bd3a7d8c_s
なかなかお見合いの申込みもないし、イベントでもアプローチがないけれど、私に見合うと思うのはこういう人!とう信念があるなら、とにかく自分磨きを怠らないことです。
30代の大人としての成熟した物事考え方、知性、見た目・・・磨けるところはたくさんあるはずですから、自分が求める男性は普段どんな人たちに囲まれているか、その人が求める女性像はどんなタイプか…想像力をしっかりと働かせ、一歩でもそれに近づけるような努力が大切です。
また、女性らしさも大切なポイントですから、料理の腕を磨いて「毎日こんなおいしいものが食べられたらなぁ」と思わせたり、男性心理を勉強して「コイツとなら、何があってもやっていける」とプライドをくすぐったりするのも効果的です。

結婚相手として選ばれるコツは、男性に自分との具体的な結婚生活をイメージさせること。また、初対面で良い印象を持ってもらうためには、いきなり「貯金いくら?」などとズケズケ質問するのも考えものです。
確かに気になるポイントではありますが、まずはあなた自身を気に入ってもらえることが大切です。

おわりに

30代でも、自分と相手のバランスがきちんと見極められる人、求める相手に見合う自分になれる人、そんな女性はどんどん良い相手を見つけて結婚しています。自分磨きの方向を間違えず、婚活サイトなどを利用して積極的に出会いを探しましょう。
「いい男がいない」なんてストレスを抱えてちゃもったいない!いい男性に近づけるかは自分次第です。しっかり自分を客観視しながら自分磨きをライフワークとして続けていけるような女性には、きっとあなたの良さに気づいてくれる男性が現れますよ。

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い