公開日: 

30代バツイチでも再婚して幸せになりたい!婚活を成功させるコツ

PAK66_koibitototewotunagu20140301_TP_V日本の離婚率は年々上昇しており、バツイチ、シングルマザーとして生きる女性も少なくありません。 でも、やっぱり1人は寂しいし、男性に有利な社会では何かと大変ですよね。
しかし、再婚へ向けて婚活を初めてみても「バツイチ」や「子持ち」という条件がネックとなって男性に敬遠されてしまう・・・と考える方も少なくありません。

どうすれば幸せな結婚をつかむことができるのでしょうか?

なぜ、バツイチは婚活で敬遠されるのか?

b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_s
・イメージが良くない(周囲から反対される)
・初婚だから相手もそうあって欲しい(そうあるべき)
・子供がいる場合子供とうまくやっていく自信がない
・バツイチの理由が気になる

など・・・ バツイチが敬遠されるのには、主にこのような理由があります。
まだ再婚が少なかった時代の親御さんからすると「どうしてうちの息子が再婚者と結婚せねばならないのか」という思いがあるし、連れ子となる子供とうまくいかなければ結婚生活は非常につらいものになります。
また、都会ではどうしても女性余りの状況なので婚活パーティやお見合いでは、よほど魅力のある人でなければ、あえて最初からバツイチだと分かっている女性を選んでくれなかったりします。

バツイチ女性が抱える婚活のリスク

6f4d3e385c23ac2478f7007afec1e708_s
出会い系などでは、女性側は真剣にお付き合いしていても、男性側は「バツイチだから後腐れなく遊べる」としか思っていない場合が多々あるのが現実です。子供がいればなおさら、この傾向は強くなりがちです。

ですから、軽い出会いの場でモテる事があっても、婚活という意味では価値がありません。中には女性のことは気に入っても、子供が邪魔になって虐待するケースも後を絶たないので、結論を急がず、信頼できる場所で出会い、じっくりと相手の人となりを理解しましょう。

30代バツイチ女性が再婚で幸せをつかむには?

1c3175edea1dd185e66aee549859feb9_s
とはいえ、良い方と巡り合って再婚し、幸せな家庭を築いている人も今はどんどん増えています。
30代の再婚の場合、子供はいないというケースも多く、結婚も再婚もあまり変わりは無くなってきている現状もあります。

ただ、相手にとって再婚者との結婚はありかなしかが分かりにくいので、最初からはっきりわかっている、バツイチもしくはバツイチ理解者限定の婚活の場か、きちんとその旨が事前に分かるお見合いがお勧めです。
やはり、気にする人は気にする、という避けられない現実があります。
自分が引け目を感じない場所で活き活きと自信をもって出会いを探していきましょう。

結婚生活の経験があるというのは大きな利点にもなります。
結婚というものがよくわかっている、夢見がちでない、条件より人となりを大事にしてくれる、人と生活することに理解があるなど、高評価される方も多くいらっしゃいます。

30代バツイチ女性が婚活でしてはいけないこと

744673f78fd7fa858750ece9204a2956_s
ズバリ「自分の価値を低く見積もるのはやめる」ということです。
離婚はあなただけに原因があったのではなく、いろいろな条件や状況が重なってしまったのです。
そこから一歩踏み出して、新たな人生を歩もうとする前向きさやパワーは素晴らしいことです。

それに、一度は男性から「結婚したい」と本気で思われた女性ですから、きっと女性としての大きな魅力もあるはずです。
じっくりお付き合いしてみるとバツイチ女性のほうが経験が豊かで男性の気持ちが分かり家庭向きだったなんて話はたくさんあります。

「再婚は難しいかも」とあきらめていては、幸せも寄ってきません。「今度こそ、運命の相手と巡り合う」という意思を持ち、積極的に出会いを求めて活動していきましょう。自分に自信を持てばますます素敵に見えますよ!

おわりに

「女性は初婚じゃないと」という思いをもつ男性もいらっしゃいますが、時代は変わっています。理解ある方や魅力を感じてくださる方も増えてきました。じっくり探せば、あなたやあなたの子供にぴったりな男性は必ず見つかります。 次の恋に向けて前進していきましょう!

バツイチさん希望・バツイチさんでもOKの方、簡単に見つかります

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会