更新日: 

30代後半女性の婚活事情!結婚の確率や独身を通す理由とは?

yuka16011201IMG_5612_TP_V

女性30代になれば、子供を産むことにそろそろ現実的にならないといけないし、お見合い相手に対するそれなりに高い要求を維持するのにもギリギリの年。

しかし、実際には思うような相手となかなか巡り合えず、独身を通している人も少なくありません。また、同じように独身男性にも30代後半まで結婚しない人が増えています。

それは一体なぜなのでしょうか?現代の婚活事情について、詳しく見ていきましょう。

30代後半でも結婚しない男女が増えている理由

men-1594754_1280女性の結婚率の低下には、そのライフスタイルが大きく関係しています。
男性と同じように責任ある仕事に就き、収入も悪くなければ急いで結婚する必要がありませんし、逆に結婚をしてしまうことによって仕事に支障を来すことだって考えられます。
子供ができれば、尚更キャリアアップしにくくなりますよね。

一方、男性の場合は、結婚をすることによって自分の自由な時間が奪われ、稼いだお金も好きなように使えなくなるという理由で二の足を踏んでいる場合が多い。
また、跡取りであれば将来親の介護が必要になってくるので、それを承知でお嫁に来てくれる女性を探さなくてはなりません。

couple-1149143_1280恋愛期間は良い関係が保てても、結婚となるときれい事だけでは済まなくなるので、やはりみなさんどうしても現実的な思考になってしまいます。お互いの条件が合わない限り難しいのですね。

日本人男性は家事や育児をしない人がまだまだ多いので、女性だけに負担がかかるケースが多いことも晩婚化に拍車をかけています。

今時の30代後半男女の結婚率は?

divorce-619195_12802010年に実施された国勢調査の結果によると、30代後半で結婚していない男性の割合は35.6%、女性では23.1%ということです。

男女ともに35歳を過ぎると相手から求められる条件と自分の求める条件が合わなくなってくるし、結婚したいと思いながらも一方でここまで培ってきた自分なりの「今の生活を守りたい」という意識も強くなります。
それを乗り越えてこれぞという相手と出会うのは、実は思っている以上に難しいことなのかもしれません。

しかし、現在の日本では婚活が花盛り。出会いをサポートしてくれる婚活サイトに登録すれば、お見合いパーティに出席できたり、膨大な会員数の中からぴったりの相手を見つけてもらえたりといったサービスが受けられます。

bride-663206_1280「なかなか出会いがない」「恋愛が苦手だからサポートしてほしい」という場合には、とても心強いですよね。
スタッフは毎日たくさんの相談に乗っているプロだから、安心してお任せできます。
つまりその気になれば出会いの場がないということはありません。

如何に適切な場所、友達やプロも含め如何に頼りになる人を見つけられるか。それが大切です。

おわりに

wedding-322034_1280日本における未婚率は年々上昇するばかりで、30代で独身を通している人も少なくありません。
しかし、その一方で「良い相手がいれば結婚したい」と思っている人が多いのも事実。異性と知り合う機会が少ないのであれば、婚活をサポートしてくれるサイトに登録するという方法もあるので、気軽にチャレンジしてみてください。

動き出した人から答えが見つかるはずです。

著者:水野 真由美

新着コラム