公開日: 

アラフォー独身女性が結婚・婚活で失敗しないための鉄則とは?

TAKEBE055121914_TP_Vアラフォー女性の婚活となると、男性以上に焦りが現れてしまい易いのが難点です。将来的に妊娠を望んでいる女性ほど、妊娠できる年齢のリミットも視野に婚活を進めなければいけませんから仕方の無い事でもあります。
子供が欲しいと望むなら、後悔しないためにも是非とも妊娠できるうちに結婚して子供を授かりたいと思うもの。望まないと思っていても、結婚してから気持ちが変わる人はとても多いので可能性は残しておきたいですね。
それではアラフォー女性の結婚・婚活で、大切なことについて考えていきましょう。

結婚時期だけではなく、妊娠や出産の時期の目標も考えてみること

f2dd9b8a4af528ac0876b1d096ceab5a_s
アラフォー女性の婚活の不安と切り離せないのが、将来的に子供を授かることが出来るかどうか。将来的な妊娠を望んでいる方は、結婚後の妊娠出産、子育て期間も見込んで婚活の目標はきちんと立てておいた方が良いでしょう。
「遅くともいつまでによい出会いを見つける!結婚はいつまでにする!妊娠はいつまでにする!」必ずしも計画通りに行くとは限りませんが、ここまで具体性のある目標を決めれば、婚活への本気度、現実度も変わってきます。
何よりも、「時期感を意識する」ことがアラフォー世代の婚活には必須です。また、一般的に35歳以上の出産は「高齢出産」となり妊娠中や出産でのリスクが高まります。35歳前後を境に妊娠力も減少してしまうと言われています。
念のため、婦人科でブライダルチェック(婦人科検診等)など妊娠力検査も行っておくと、「妊娠できるうちに結婚する」とか「自分の妊娠力に理解のある相手を探す」など、より婚活の目的を明確にすることが出来るでしょう。

短期集中型での婚活をサポートしてくれる結婚相談所を利用すること

03123ac908f616e5fb5d6018f7226133_s
将来的に妊娠を望んでいるアラフォー女性なら、婚活に長い期間はかけていられません。そこで、短期集中型での婚活をサポートしてくれる結婚相談所を利用することをお勧めします。
短期集中型の結婚相談所には、1年の婚活を目標にしたところが多いのですが、中には3ヶ月とか半年なんて言うところもあります。
ただ、あまりに短すぎる目標を結婚相談所の方から掲げている場合は、本当に実現性があるのか、サービス内容で結婚相談所の信頼性を判断してみると良いでしょう。
「婚活の時間が限られている中で、希望の相手との連絡や引き合わせの日時の調整をしてくれる」「交際が決まってからも、成婚に向けたアドバイスをしてくれる」など、カウンセラーによる細かいサポートが充実しているところであれば、短期集中型での婚活が実現しやすいでしょう。

40代の独身女性の婚活では、結婚までの目標だけではなく、妊娠や出産などの結婚後の生活に関する目標まで立てると、婚活により現実性が増してきます。
そして、短期集中型の婚活も多くのアラフォー独身女性が望んでいることでしょうが、極端に短い目標を打ち出している結婚相談所の宣伝には惑わされないようにしましょう。
現場のカウンセラーの率直な実感・実績としては、30代なら1年、40代なら1年半というところです。ただし、きちんと続ける(ただ登録しているだけでなく積極的にお見合いをしていく)ことが必須です。
短期での婚活を実現するための細かいサポートがどの程度充実しているかを見極めることが、結婚相談所のカウンセラーを信頼し婚活を滞りなく進めるためには大切です。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い