公開日: 

婚活40代アラフォーに心強い結婚相談所は?サービス選び方のコツ


「一度ある結婚相談所を利用してみたけど、合わなくて別の結婚相談所に乗り換えた」こんな経験のある方も結構いらっしゃいます。
でも、出来れば最初から「結婚相談所選びに失敗はしたくない!」ですよね。

結婚相談所に登録するのは、手続きの手間だけでなく費用の負担もあります。
結婚相談所選びに失敗すると、時間も費用も無駄になってしまいます。

では、特にアラフォー婚活に適切な結婚相談所を選ぶには、何かコツがあるのでしょうか。

自分と同じアラフォーの会員の多い結婚相談所を選ぼう!

f4654405ac94fc3fbaeb5aedd7a9864f_s
40代での婚活の場合、パーティよりお見合いの方が対象となる異性は多いものの、年齢的な不利を被ることはあります。

そこで大切なのは、自ら対象者の年齢を狭め無い事です。

自分を求めてくれる年齢層が仮に自分の意に沿わなくても、それでシャットアウトしてしまうとチャンスはどんどん減ってしまいます。

まずは出会ってみないことには相性も何もわかりません。
とにかく間口を広くが鉄則です。

どこに素敵な出会いがあるかわかりません。

特に 自分と同じアラフォー世代の会員の多い結婚相談所はお勧めです。
結婚相談所のホームページには、20代から60代以上まで会員の年齢層が書かれていることがよくあります。スルーせず、是非重視すべきです。

40代以上の会員が多い結婚相談所は、アラフォー婚活への理解が深いカウンセラーが多いので、否定されることなく年齢的な焦りを感じずに活動できますし、男性もも同じように同世代以上が多いのでお見合い率も高まります。

出会いの提供だけではなく、成婚に力を入れている結婚相談所を選ぶべき!

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s
アラフォー世代が利用できる婚活サービスは、カウンセラーのサポート付きの本格的な結婚相談所から、ネットでのメールのやり取りで気軽に出会いを探せるものまで様々です。

でも、婚活のゴールは、出会いを見付けることだけではありません。
結婚を実現することですから、気軽に登録できても結婚に結びつかない出会いばかりでは意味がありません。

成婚料がきちんとある結婚相談所であれば、カウンセラーも成婚を目標に一緒に並走してくれますし、何かあるたびに親身に相談に乗ってくれたり、自分に合いそうなお相手を見つけてきてくれたりと、結婚を見据えたサポートが受けられます。
これは何よりも大切です。

入会前にきちんと自分を担当してくれるカウンセラーを確認し、相性やサポート内容を確かめてみてください。

アラフォー婚活に心強い結婚紹介所を選ぶためには、広告宣伝の華やかさや会員数だけに目を向けていてはいけません。
それよりも、自分と同じアラフォー以上の会員数、成婚を目標としたサービスの充実度、成婚実績、カウンセラーとの相性などをチェックして、少しでも自分の希望に沿い、短期で結婚に進める可能性の高い結婚相談所を選択すべきです。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会