公開日: 

アラフォーで婚活は厳しい?年齢をカバーするための方法

d361952964be3aba5182ca0977fc8c44_s

アラフォー婚活の経験者からは「40歳からの婚活は厳しい!」と言う声がもれると同時に、「年齢で損しているのかな?」と考え始める方も多いようです。
確かに、婚活の難しさの理由を探していくとき、40代という年齢のせいにするのは簡単かもしれません。でも、アラフォー婚活、更にアラフィフ婚活でも結婚されている方は増えています。何らかの方法で年齢を上手くカバーできているのですね。

若々しさよりもアラフォーならではの価値で勝負すること


アラフォーで婚活をするなら、厳しい話ですが、どんなに若作りしようと年齢的に不利なのは変わりありません。お付き合いなら、見た目が若々しければ良くても、結婚となると実年齢に拘る男女が殆どです。直球勝負では若い人には勝てません。
しかし一方でアラフォーだからこそ身に付いているもの、「自分らしくいられる趣味がある」とか「社会人としてのマナーがある」、「気配りができる」など唯一無二の個性や魅力、人への気遣い・心遣いなど、人生経験がもたらすその人となり、常識、寛容さ、それらは若い人にはない高いものを持ち合わせているはずです。
特別に若い事や高い収入、高い能力があることが婚活の必須事項ではありません。自分が培ってきたものに自信を持ち、かつ適切な場所で婚活に臨んでください。

結婚相談所のカウンセラーのサポートや婚活セミナーで自分の価値を高める

e7e556fee28f6057e65d4f1a6d1b0717_s
「40代としての価値で勝負するのでも厳しい」「自分自身に自信が持てない」と感じるのであれば、少しでも自分の価値に気づき、自分自身を意識すること、自信を持って幸福感をもつことを始めましょう。
第一印象、婚活でのマナー、コミュニケーションの取り方などを、第三者で婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーやセミナーの専門講師に指導してもらうのもお勧めです。第三者の客観的視点から自分を分析してもらう事はとても効果的です。良い点を是非見つけてももらい、指摘してもらいましょう。
カウンセラーによるサポートは結婚相談所に登録しなければいけませんが、婚活セミナーであれば結婚相談所以外にも地域情報誌や自治体などで開催を探すことは出来ます。
結婚相手と言う一生のパートナーを探す真剣な出会いの場では、マナーやコミュニケーション力、そして自分のしていることや考えに自信があることが大切です。これらは努力次第で、自分の価値としてプラスすることが出来るのでぜひ婚活の第一歩として頑張ってみましょう。

年齢的には厳しいと思われるアラフォー婚活では、「もっと若ければ!」ではなく「今の自分だからこそ!」の価値で勝負することが大切です。
良識のある社会性、趣味やマナー、寛容さなどの良さを婚活で自然体で出せることを目指すと同時に、結婚相談所のカウンセラーや婚活セミナーの専門講師などの第三者のサポートを頼りに、第一印象や婚活でのマナー、コミュニケーション力などを磨いて自分の価値を高めることも大切です。

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い