公開日: 

アラフォーで婚活は遅い?40代からでも結婚のチャンスはある?

PAK99_datesuruhutari20140301_TP_V「アラフォーからの婚活では遅い、厳しい!」と思う方もいるのですが、婚活を真剣に考えている方の中にはアラフォー世代が非常に多く、この世代の成婚率は上っています。
人にはそれぞれのタイミングがあり、アラフォーからの婚活が必ずしも遅いとは言えませんし、今からでも十分にチャンスはあります。ただ、年齢とともに周りには既婚者の割合が増えていきますから、その分だけ、必然的に出会いは減っていきます。
では、こうした厳しい状況の中で結婚のチャンスを掴むにはどうしたら良いのでしょうか。

自分の性格に合った紹介サービスを味方にすること

97f48d0b5bd793e8fe8e58f3227ed738_s
アラフォーに限らず、現代の婚活の良いところは、パソコンやスマホなどのネットを活用できることや、その気になればいくらでも出会いの場はある、ということです。それを活かして自分の性格に合った紹介サービスを上手に活用したり40代に手厚い結婚相談所を探したりできます。
紹介サービスは結婚紹介所や婚活サイトによって大きく異なり、紹介サービスの種類にはカウンセラーによる紹介、自分で相手を検索するシステム、婚活パーティの提供などがあります。
「集団参加型は緊張や焦りが出てきて、どうも自分に合わない!」なんて言う方は、カウンセラーによる紹介や自分で相手を検索するシステムのある紹介サービスの方が、自分らしく婚活できるでしょう。そして、イベントが好きな方、人と話すのが好きな方は、婚活パーティに参加すると自分の個性を発揮しながら楽しみつつ婚活が出来そうです。

自分磨きのための婚活セミナーに参加してみよう!

9ac8159c1c3ddae941c63fea2b940d25_s
婚活を始めるのに遅いと思われがちなアラフォーだからこそ、少しでも早く結婚のチャンスを掴むために自分磨きは確実にしたいものです。そのためには、カウンセラーにきめ細かいアドバイスが受けられる結婚相談所に登録するのも有りですね。 でも、カウンセラーによるサービスの充実度が高い結婚紹介所ほど、費用面が心配になってくることはありませんか。
こんな時には、婚活セミナーに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。ファッションの取り入れ方、コミュニケーションの仕方、デートでのマナーなど、婚活で自分の魅力を最大限に高める方法を学ぶことができます。 しかも、男女関係無く複数の人が参加できる婚活セミナーにも、出会いのチャンスはあります。
また、なかなか日程が合わず婚活セミナーに参加できないと言う方は、24時間いつでも見られる動画セミナーを探してみるのがお勧めです。
今まで結婚にたどり着かなかったのは必ず自分の中に理由があります。「出会いが無かっただけ」という理由だとしても、出会いを見つけなかったのも自分。それに気づいての自分を如何に短期で変えていくかが勝負です。

アラフォーで婚活はとにかく勢いと自分の振り返りが肝心です。自分の性格に合ったサービスを見極める、もしくは見極めてもらうこと。そして自分磨きの場に積極的に参加するなど出来る限りの努力をして、アラフォーからの結婚のチャンスを掴みましょう。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会