公開日: 

アラフォーでバツイチ!一見不利そうな婚活を有利に変えるための秘訣は?

女性でも男性でも「アラフォーでバツイチ!」と言うと、年齢も離婚歴も婚活に不利なように感じますよね。でも、ここで諦めれば生涯独身の可能性が高くなってしまいます。
40代で再婚でも婚活を有利にするには一体どうしたら良いのでしょうか。

再婚者やその理解者を対象とした婚活パーティやお見合いの活用を

618f5b9753e9a326024e7f50f4084511_s
「アラフォーで再婚だけど、若くて結婚歴の無い人がいいなぁ」と相手への希望だけ高くしても、婚活は難しくなる一方です。自分の経験を活かして婚活を有利にするためには、自分と同じような境遇の人を探してみてはいかがでしょう。
お互いの境遇を理解しあえるということは結婚に大切な「信頼関係への一歩」です。あるいは、自分と同じような境遇でなくても、アラフォーで再婚であることに理解を示してくれる人を探してみませんか。
30代では自分と同じ初婚の方を求める方が大半ですが、例えば、40代同士や再婚に理解のある人との出会いの場を探してみましょう。このような人と出会いやすい場と言えば、再婚を対象とした婚活パーティがあります。
再婚だけではなく、その理解者も対象となっている婚活パーティもあります。 さらに、これらの婚活パーティにはアラフォー世代を対象としたものが多いので、年齢的に不利になることもありません。
バツイチやその理解者を対象とした婚活パーティは、結婚相談所や婚活パーティ専門のサイトなどで開催していることが多いです。

お見合いもお勧め。40代で再婚の人か、その条件に理解のある人を紹介してもらうこと

cd89b2934187f7dad4c95f00572a36fa_s
自分と同じようにアラフォーで再婚の人、自分の不利な条件に対して理解のある人と出会うにはお見合いがお勧めです。再婚専門の結婚紹介所やお見合いサービスを利用すれば、会員は再婚かその理解者しかいません。
あるいは、通常の結婚紹介所やお見合いサービスでも、今の時代、同じような条件の会員や理解のある会員が多く登録しているところが殆どです。
中には、初婚同士がいいと思っていたけれどプロフィールを見て魅かれて会ってみたらとても相性がよかったということも少なくないので、お見合いが可能性を狭めてしまう事ありませんし、理解してくれる人と出会うことで婚活のハードルを下げることもできる為、再婚の方にお見合いはお勧めでしょう。
またお見合いの場合、再婚者の方が成婚までの道のりが短いという傾向があります。 (理由はまた別の機会に)

「アラフォーでバツイチ」は、「アラサーで結婚歴なし」「婚歴に拘る」という人の集団に交じれば、不利になってしまいますが、同じような条件の人やその理解者を対象とした婚活パーティに参加したり、このような人を検索したり紹介してもらえるお見合いサービスを利用することで、「それを求めていた!」という人に最短距離でたどり着けるので、婚活の進展度が格段に上がります。是非活用してみましょう。

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会