公開日: 

婚活でアラフォーに求められる条件とは?見た目や年収、学歴は必要?

8d6e90ac3bb63a002e99ee2afb5e05c4_s
婚活で40代の方に求められる条件は、年齢の分だけ高いものだと思っていませんか。
若い方は若さが魅力のひとつになるでしょうが、「アラフォーになると、見た目や年収、学歴など特別光る条件がなければ、異性に見向きもされないのでは?」と不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特別に良い条件が無ければ、アラフォーは婚活で不利になってしまうのでしょうか。

自分が少しでも有利に見える婚活サービスを活用すること

arafo3
婚活パーティや合コンなど、どうしても若い女性が多くなりがちな婚活では比べられてしまって自分の良さが活きません。若く見えるから大丈夫と言っても、実際に若い方と肩を並べ、同じように扱ってもらう事はやはり難しいものです。
年齢制限があるイベントなら、自分の年齢が参加者の下限に近いものに参加すべき。少しでも若いポジションでいられることだけで一歩リードです。
もしくは、お見合いなど、あらかじめ年齢も分かった上で、会いたいと言って下さる方とお会いする。年齢だけでなく、初婚・再婚・仕事・趣味・同居の有無、子供を望む・望まないなど、理解した上で会うことは安心にもつながります。
自分が少しでも有利に見える・・つまり、卑屈にならず、自信を持って利用できる婚活サービスを選ぶことが大切です。

40代の自分らしい趣味や嗜好を武器にすること

2154529449482b795d34744d29f3b726_s
婚活でアラフォーに求められる条件として、見た目や年収、学歴などは強力な武器として考えられがちですが、自分の趣味や嗜好も婚活を有利にする強力な条件になります。
最近の婚活イベントでは、ただ単に同じくらいの年齢の男女が集まるだけのものではなく、「趣味婚」と言われるものもありますよね。ワインが好きな方であれば、ワインメーカーやバー、一流ホテルなどのイベントに参加するのも良いでしょう。
ゴルフが好きな方であれば、ゴルフ好きを対象とした婚活イベント、ゴルコンなどに参加するのも良いででしょう。 他にも、テニスやフットサル、野球、バスケット、水泳、サイクリング、山登り、旅行、料理、映画、漫画、ゲーム、読書などの幅広い婚活イベントが存在します。
このようなイベントは、結婚相談所や婚活サイト、社会人サークル、街コンなどでよく紹介されています。
男性の場合はどうしても年収や学歴の良さが自分の価値を左右してしまう所がありますが、実際にはそれ以上に、趣味が合う(つまり気が合い易い)、一緒にいて楽しい(同じことを楽しめる)、自分の事を分かってくれる(趣味などの行動範囲に理解がある)ということが最終的には大切な要素になってきます。

結婚率を高めるためには、婚活でアラフォーに求められる条件を考えるよりも、今の自分の条件をいかにして有利な状況に持っていくか、自分の趣味嗜好などの個性が合う人をどう探すかを考えることの方が圧倒的に大切です。
「この婚活なら自分は輝けるはず!」と思える確実性の高いイベントやお見合いを慎重に選んで、少しでもリラックスして自分らしく婚活に臨みましょう。

著者:水野 真由美

新着コラム