公開日: 

アラフォー40代、婚活に本気の人ほど必要なことは?

woman-1320810_1280-1-1-1024x610
アラフォーになって結婚に対する想いが強くなればなるほど、婚活に対する本気度も高まってきますよね。もちろん、婚活を始めさえすればなんとかなるでしょ、と安易に考えていては結婚への可能性は広がりません。ただ婚活への本気も、一歩間違ってしまうと空回りして、ますます結婚からかけ離れてしまう危険性もあります。
40代となれば無駄な時間は費やしたくないもの。 では、空回りせず、婚活を確実に結婚のチャンスに結びつけるためには、一体何が必要なのでしょうか。

信頼できる婚活の相談役を味方に付けること

fd1d40915c0e12d146d55750c87de871_s
アラフォー婚活に本気の方の中には、「とにかく出会いの多い場に足を運ぶこと!」と張り切っている方も多い。しかし、婚活パーティーや社会人サークル、合コンなどの出会いの場に数多く参加している方全てが、婚活に成功している訳ではありません。
「チャンスは多いはずなのに上手く行かない。」
こんな方に共通していることは、自分の思い込みで婚活を進めていること。ネットなどの情報に流されていたり、友人が上手くいったという身近な成功例だけを頼りにしていたり・・・俯瞰で自分自身や取り巻く環境を見つめてみることが大切です。
アラフォー婚活に心身が疲れてしまう前に、信頼できる第三者の婚活の相談役を味方に付けてみてはいかがでしょうか。 40代こそ、凝り固まってしまった今までのやり方や物の見方を変えてくれるような専門のカウンセラーが、きめ細かいサポートをしてくれる結婚相談所がお勧めです。

結婚相談所のコンサルタントがおこなうサポート内容は

bda2b9552874a33ce463096fc8667909_s
結婚相談所のカウンセラーのサポート内容は、結婚相談所によって大きく異なります。婚活の計画や利用者に合う相手の紹介のみをサポートしてくれるところもあれば、服装・ヘアスタイル・メイクから相手とのコミュニケーションの取り方、マナーなどの細かい部分までサポートが行き届いているところもあります。
アラフォー婚活を本気で考えている方には、単に出会いの場が用意されていれば良い訳ではありません。今まで職場やプライベートでも出会いが無かったわけではないのに、結婚までたどり着かなかったのは、結婚相手として選ばれる第一印象やコミュニケーション能力、マナーなど、何かが相手と上手く反応しあえなかったから。
それを素直に教えてもらう場が大人にこそ必要です。
自分磨きも40代の婚活には大切な要素ですが、磨き方を間違えると結婚とは反対の方向に進んでしまいます。ですから、是非第三者であるカウンセラーにきちんとアドバイスを受けられるときっと今後の婚活への自信に繋がるはずです。

婚活を本気で考える人に必要なことは、出会いの場を増やすことだけではありません。第一印象やコミュニケーション能力、マナーなどの婚活力を付けることが大切。
ただ、自分の婚活力は自身では分からないことが多いので、プロである結婚相談所のカウンセラーを婚活の味方に付けてみませんか。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い