公開日: 

アラフォー婚活にメール力は必要?メール力をアップする秘訣は?

ver88_sumafoijiru15150126_tp_v
今やパソコンやスマホは生活の必需品!アラフォー世代でも婚活で相手との連絡を取るためにメールを大いに活用していることでしょう。
メールは電話とは違い、自分のペースで送信しやすい点で自由度が高く便利です。
しかし、あまりに自分のペースばかりを貫いてしまうと、相手に温度差を感じさせてしまうことも!
「デートは楽しいけど、メールの頻度がちょっと。」なんて思われないよう、メール力により一層磨きをかけたいものですね。

メールの送信は相手に合わせるのが一番!

student-849821_640
アラフォー婚活に必要なメール力でまず大切なのは送信頻度です。楽しく積極的な内容のメッセージを送っていても、「メールの返信がなかなか来ない」では悲しすぎますし、「メールが来すぎる」では暑苦しく感じてしまうに違いありません。
自分のライフスタイルも大切ですが、相手のライフスタイルを尊重しながらメールを送信するようにすると、お互いに気分の良い連絡の取り合いができますね。
例えば、相手があなたのメールから5時間後にメールを送信してくれる人なら、少なくとも5時間以上経ってからメールを送信し、どんなに間隔を置いても翌日には送信してあげるのが良いでしょう。 逆に、相手があなたのメールから1日後の夕方にメールを送信してくれる人なら、少なくとも翌日の夕方以降にメールを送信して、どんなに間隔をおいても2日以内に送信してあげるのが良いでしょう。
ただ、相手が夜勤だったり、相手からのメールが夜中心であったりしない限り、恋人同士でないうちは、夜10時~朝8時までにかけてのメールは控えめにした方が常識的で好印象ですね。

相手から頻繁にメールがある場合の対応は?

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s
アラフォー婚活では、メールのやり取りに関して「相手から頻繁にメールがあるけど、すぐに返しても大丈夫?」と迷いのある方も多いようです。ここは落ち着いて相手の気持ちを探ってみるのが良いでしょう。
「誰でも良いから話し相手が欲しい」「気になる人だから距離を縮めたい」「メールの返信はすぐにした方が良いと思っている」・・・相手から頻繁にメールがある理由としては、主にこの3つが考えられます。 この3つの気持ちのどれなのか見抜くためには、相手のメールから時間を置いて翌日に返信してみるのも良いかも知れません。
もし少し間が空いたくらいで相手が身を引いてしまうようであれば、その相手とは縁が無かったと考えても良いでしょう。 逆に、時間を置いてメールを返しても温かく接してくれる相手であれば、あとはあなたの気持ち次第です。

アラフォーの婚活では、結婚に結び付かないような無駄なメールに貴重な時間を使っていられません。 良い出会いを大切にするためにも、メール1通1通を大切にして送信頻度は相手よりも若干遅めに調整してみるのが良いでしょう。
「相手からの返信がすぐに来る!」なんて言う時には、相手の気持ちを探って相応のメールでお返しするのが賢いやり取りと言えます。
しかし、考えすぎて、本当はすぐ返信したいのに返せない!なんてことになると本末転倒。 伝えたい!話したい!という強い衝動があれば、それは恋の始まり。その時はすぐに行動しましょう。 自分の気持ちに正直になることは大切です。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会