公開日: 

写真で決まる!アラフォー婚活の第一印象!良い写真を撮るコツは?

beautiful-15692_1280アラフォーに限らず婚活では、写真が第一印象となり、それが出会いの入り口のようなものです。
結婚紹介所や婚活サイトなどでは、相手を探す時や紹介してもらう時などに必ず写真付きのプロフィールを見て、会うかどうかを決めますよね。
実物がどんなに魅力的であっても、良い写真が掲載されていないと、その時点で「会ってみよう!」という気にはならないもの。
では、異性に会いたい!と思わせる写真を撮るには、何かコツがあるのでしょうか。

写真館を利用した方が良い?それとも、利用しない方が良い?

yuka0i9a1561_9_tp_v
「アラフォー婚活には、写真館でプロのカメラマンに最高の1枚を撮ってもらうのが良いだろう!」と考える方はきっと多いでしょう。
結婚紹介所のようなカウンセラー付きのきちんとしたサービスを利用している場合には、結婚への真剣さが感じられるよう写真館で撮った写真の方がお勧めです。ほとんどの方がきちんとプロ撮りしていますから、自然な姿がいいし・・・とスナップを出すと、逆に浮いてしまったり、適当に間に合わせた感が出て、真剣に見てもらえなくなってしまいます。
ただ、気軽な感じの婚活サイトを利用している方は、スマホやデジカメを使って自然体の写真を撮るのも良いかも知れませんね。結婚紹介所や婚活サイトの他の会員の写真を見ながら、もっとも自分らしさが出せそうな1枚を撮ってみましょう。

服装や表情で自分らしさを出そう!

d51d9cf33b9ba6090d488065e01196a8_s
アラフォー婚活でプロフィールに使用する写真で、もっともポイントになるのは服装や表情。
服装に関しては、男性は襟シャツにジャケット、女性はワンピースやブラウスとスカートなどであまり季節感が出過ぎないもの(しいていえば春っぽいイメージのもの)が無難ですが、色の選び方も大切です。
例えば、白が背景なのに白い服では、顔だけが浮いてしまいますし、男性でシャツのみで撮影する方も、白よりは淡い水色、ストライプのシャツにしてみると良いかも知れませんね。
女性なら淡いピンク、ベージュ、紺などの色を選択してみてはいかがでしょうか。表情は、自然な笑顔を心掛けてみましょう。口を大きく開けすぎたり、女性で目を大きく見せようと上目づかいや目をぱっちり開けすぎるのもNGです。若干顔を横に傾けてみるのも、より表情を自然体に見せてくれて良いですね。
プロ撮りならばカメラマンさんが丁寧に指示ししながら取ってくださるので安心です。

アラフォー婚活の第一歩は、写真の印象で「この人に会ってみたい!」と思わせることが大切です。 プロ撮影、服装、表情とトータルプロデュースで臨みましょう!

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会