公開日: 

プライドが邪魔する?アラフォー婚活でプライドを捨てれば本当に幸せな結婚は可能なの?

TAKEBE160224540I9A0512_TP_V「アラフォー婚活では、“プライド”は捨てた方が良い」なんて言われることはありませんか。
でも、結婚は恋愛とは違って一生の問題なので、少しでも良い条件の人と結婚できるに越したことは無いと考えたくなります。
アラフォーの婚活には、本当にプライドは邪魔なのでしょうか。プライドを捨てれば幸せな結婚は出来るのでしょうか。

出会いの場に積極的に参加することが結婚への近道!

1b1f77825c10fc92fe62dfa8131a1c21_s
アラフォーの婚活で“プライド”ゆえに、妨げてしまうのが、やはり出会いです。
会う前から「自分は年収が○○円以上の人とでないと、お見合いしない」とか「一流企業に勤めている人限定のパーティでないと、参加しない」などと決めつけていませんか。
たしかに自分も今までの人生で実績を作ってきましたから、それ以上の人を望みたい気持ちも分かります。 しかし、全てにおいて自分以上の人が自分を選ぶかどうか・・・という客観視も必要です。
そんな中で出会いの場から厳しい条件で固めてしまっては、結婚へのチャンスを狭めてしまいます。参加する婚活イベントを考えるにしても、条件に拘り過ぎず、まずは自分を受け入れてくれそうな場所、そして気楽に親しくなれそうな場所という感じで視点を変えて選んだ方が意外に良い出会いがあるものです。
まずはアラフォーを対象としたイベント、または同窓会やクラス会など同年代の集まる場に参加してみてはいかがでしょうか。女性なら40代限定ではなく、50代もストライクゾーンとして視野に入れてみるのも、より幸せな結婚への可能性は高まるかも知れません。

アドバイザーのサポート付きの結婚紹介所で第三者から見た自分を知る!

pak853_namiuchigiwadekoibito14171628_tp_v
アラフォー婚活者の中には、「自分ってプライドや理想が高いのかな?」と疑問を持っている方もいるでしょう。「過去にとてもモテた経験がある」とか「自分はまだ若いと思っている」、「希望条件はどれも絶対に妥協できない」という言葉が出やすい人は、プライドや理想が高いとどうししても思われてしまい、知らないうちに敬遠されていることも。
結婚相談所に入会して、実際にプロでありかつ第三者であるカウンセラーのサポートを受けてみれば分かりやすいでしょう。婚活での自分の現実的な位置がよく分かるはずです。つまり、紹介してもらう相手が、自分に合ったレベルの人と言うことになります。紹介してもらう人がいなければ、「結婚紹介所に良い人がいない」と言う訳ではなく、「希望条件に合った人の中には、あなたを求めている人がいない」と言うことだと考えてみた方が良いでしょう。

幸せな結婚を実現するためのアラフォー婚活に、プライドが全く必要ない訳ではありません。ただ、自分に自信を持つことが、相手に高い条件を押し付けることにすり替わってしまうのだけは避けましょう。
身の丈にあったプライドは大切です。しかし、身の丈以上のプライドは結婚からあなたを遠ざけます。幸せな結婚にたどり着ける出会いさえ逃してしまう可能性が十分にあります。
第三者から見た自分を知ることなどで、本当の私のプライドって何?ということに気づくことがまず婚活の第一歩です。

 

個性分析で「本当の自分の姿」知ってみませんか?
自分を知ることで婚活がスムーズに進み、成婚へと大きく近づきます

恋愛力結婚力(コミュニケーション力)診断

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会