公開日: 

ついにデートまで実現!アラフォー婚活でチャンスを逃さないための必勝法は?

bsPAK99_tewotunaidadanjyo20140301アラフォーでの婚活が本格的なデートまで進むのは残念ながら20代30代の婚活程は多くありません。ですから、デートの機会は是非大切にしましょう。
しかし、まだあくまでもデートで、恋心を抱き、そして結婚相手に相応しいかを感じたり判断したりするのはこれからで、それは相手も同じことです。成婚にたどり着くまでは、どんなシーンでも気を抜きすぎたり、安心しきってしまっては上手くいきません。
では、せっかくのデートのチャンスをよい進展のきっかけにするには一体どうしたら良いのでしょうか。

デートの第一印象で相手の基準値を越えなければ、次は無い?

bdcb0dec0f8d267691b50239ede324ed_s
アラフォーの婚活デートで大切なことは、まず第一印象をアップさせること。 お見合いやパーティで気に入ってもらってデートまで進んだことに安心し過ぎず、更に好印象を与えられるように心がけましょう。
特に最初は大勢で出会って初めて二人で会う場合などは、まだまだ第一印象の範囲です。第一印象でイメージの7割を決めてしまうと言われています。最初にマイナスの印象を与えてしまうと後で覆すのはなかなか難しいもの・・。特に初対面の時はどうしても見た目から入ってしまうので、性格の良さなどは理解してもらいにくいのも仕方がありません。
とにかくまずは第一印象で相手の基準値をクリアすることを考えましょう。
どうしても若々しさには欠ける世代なので、年齢を感じさせないために清潔感は必須です。特に男性は、爪を切っておく、口臭や体臭をケアしておく、髪の毛のセットをきちんとする、服にシワや汚れが付いていないことなどは最低限の身だしなみとしてチェックしておきましょう。
女性の場合は、濃いめのメイクやノーメイクは避けて、ナチュラルメイクを心掛けましょう。
服装に関しても、カジュアルすぎず、ややフォーマルに近い方が良いでしょう。男性ならジャケットやお洒落な襟シャツ、女性なら明るい色のワンピースが人気です。

最低限のマナーを事前にチェックしておこう!

39719e69e527e43a4cbabb42b2522e1d_s
アラフォー婚活のデートでは、食事の機会も多いでしょう。食事デートは、美味しいレストランほど会話が弾んで楽しめそうですが、ここでも気を付けたいことが。
相手がどのくらい常識があるか、きちんと教育されてきたかは、食事デートは分かり易いですね。音を立てて食べる、口の中に入れながら話す、口を開けながら食べるなどは、もちろん全てNG。姿勢や手足の仕草にも注意しましょう。
また、食事のマナーで日本人がもっとも苦戦するのが、洋食でのマナーではないでしょうか。 下調べなしにお店に行くと、ワインの選び方やメニューの読み方、洋食ならではのマナーなど分からなかったりする場合も・・。
40代ともなると常識が無いと思われてしまう場合もありますから、前日までに本や情報サイトなどでマナーを一通りチェックしておくと安心ですし、何より無理して行き慣れていない場所に行く必要はありません。

アラフォー婚活のデートでは、相手との会話を楽しめることが大切です。
しかしながら、一度でも第一印象やマナーなどで相手をがっかりさせてしまうと、楽しい会話にたどり着けないなんていうこともあります。第一印象は清潔感でややフォーマル寄りを心掛けること、マナーはきちん身につけておくことなど、自身の努力でカバーすることが可能です。
アラフォーだからこそ求められ、また期待されてしまう、常識や経験値。
今から急に多くの事を経験していくことは不可能でも、せめて努力でカバーできる部分では、チャンスを逃さないようにしたいものですね。

著者:水野 真由美

新着コラム