公開日: 

婚活中の働くアラフォー女性の市場価値は?今からでも婚活成功を実現できる?

woman-801872_1280アラフォー婚活中の女性には、今現在お仕事を持って頑張っている方が殆どでしょう。40代で独身というと「しっかりとした仕事を持っている女性」と言うイメージを持つ方が多いのですがアラフォー婚活での市場価値は一体どうなのでしょう。
もしかしたら「働く女性であることは良いけど、アラフォーであることが不利!」なんていうことは無いでしょうか。アラフォーからの婚活が成婚に繋がる可能性はどれくらいあるのでしょうか。

自分の希望条件に融通を利かせること

4583e80bf6601258f0eb5bd29d00db38_s

仕事を持っている女性は男性から見たらやはり安心です。年齢が上がるほど、きちんと働いてしっかり収入のある女性を求める男性が増えてきます。働く女性はアラフォー婚活に有利なのを現場で実感しています。
しかも、女性の年収が高くなるに従って、高収入の異性との出会いの確率が高くなるデータもありますし、実際高収入・高学歴の男性ほど同じような女性を求めます。
しかし、それなりに収入のあるアラフォー婚活中の女性が自分以上のお相手を探し始めるとハードルが上り過ぎてなかなか見つからなくなってしまいます。
仕事で男性と対等に活躍してきたのに、婚活となると急に、同世代の男性に自分より高収入を求めるのは残念ながら現実的ではありません。結婚を実現したいと思うのであれば、やはり今の自分に合った希望条件(自分とほぼ同等な条件や環境にある人)を探すのが近道です。
これは、結婚相談所を利用した場合も同じです。年収であれば「自分と同じであれば良い」とか学歴も「自分と同じくらいで」という言う条件にすれば、一気に異性の選択肢は広がりますよね。

きめ細かい婚活プランが充実した結婚相談所を選択すること

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_sアラフォー婚活中の仕事をもつ女性が婚活を成功させるためには、カウンセラーがついてくれてサポートの充実した結婚相談所を利用するのが良いでしょう。
結婚相談所では、異性とのお見合いの場をセッティングするサービスは当たり前です。でも、アドバイザーのような第三者から見て、自分に最適だと考えられる相手を紹介してもらえたり、自分とのバランスを見てアドバイスをしてもらえたら、相手選びの良いヒントになりますよね。
紹介してもらったお相手が気に入らないことももちろんあるでしょう。しかし、なぜその人なのか、ちゃんと理由があります。それを客観的な視点で考えることができば、自分の求めるにふさわしい範囲が明確になってきます。その範囲の中で、もっとも自分の希望に近い人に出会う努力、コミュニケーションをとる努力をすればいいのです。こんな時、カウンセラーが背中を押してくれるようなサポートがあれば心強いですよね。

40代婚活中の働く女性にとって、仕事を持ち、安定した収入があることは強みです。
この強みを活かして、一方で自分の希望条件にある程度柔軟性を持たせることが出来ると、自分に合った異性との出会いを逃しにくくなるはずです。
また、結婚に近づくためには、カウンセラーから自分に最適な相手のイメージを教えてもらえるサービス、1回1回のお見合い後の反省や後押しまで対応してくれる充実した結婚紹介所を選択することも大切です。

著者:水野 真由美

新着コラム

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 
【婚活Q&A】未婚?既婚?それすら分からず進展できない 41歳男性のお悩み
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会