公開日: 

アラフォー婚活でお見合いは必要?お見合いで結婚の可能性を高めるためには?

apple-570965_1280「アラフォーになると、婚活をしていても今までよりも出会いは減っていくばかり」こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。
ただ出会いの場を増やすだけでなく、結婚に結びつく出会いの可能性を高めるためには、やはり男女ともに結婚を意識した出会いの場であるお見合いは必要です。一言で「お見合い」と言っても、男女1対1の本格的なお見合いから、複数の異性と出会えるお見合いパーティまで様々な形式のお見合いがあります。これらのお見合いで結婚の可能性を高めるためには、一体どうしたら良いのでしょうか。

マイペースな方、緊張しやすい方は、男女1対1の本格的なお見合いがお勧め!

1b396314ab48c47684148da34fc019b7_s
アラフォー婚活でのお見合いは、やたら数だけをこなすよりも数は減っても自分の性格に合うものを活用して、チャンスを掴む気持ちでいるのが良いでしょう。
マイペースな方、緊張しやすい方、周りの様子がどうしても気になる方は男女1対1の本格的なお見合いの方が自分らしさが出しやすいでしょう。
「結婚紹介所の検索システムで自分の条件に合う人を探して1対1で会う」「結婚紹介所のアドバイザーに自分に合った人を紹介してもらって1対1で合う」「婚活パーティは個室で1対1のトークタイムがあるものに参加する」など他の同性と切り離された空間でお見合いが出来れば、目の前の相手との会話に100%集中しやすいですよね。

お話し好きな方、周りの雰囲気に溶け込みやすい方、一度にたくさんの異性と出会いたい方は、多人数のお見合いパーティがお勧め!

3b4fc44afbe882fb99d73fccbbc08b40_s
アラフォー婚活でも、多人数のお見合いパーティの方が結婚率を高められる方も何割かとはいらっしゃいます。
多人数のお見合いパーティの良いところは、一度にたくさんの異性と出会うことができるので、色々な人を比較することで自分に合う相手を選びやすいことです。また他の参加者がどんな感じでパーティに参加しているのか、周りの雰囲気を知ることで学べることもたくさんあります。
ただし、3.4回参加しても、食事に行く相手すら見つからない・・という場合は、理想が高すぎる・会話はしているが気持ちが伝わらない・大勢の中では個性が光らないなど、必ず何かネックになる要素が存在します。それをしっかり見極めて改善していくことを心がけなければ何度出向いても結果は得られません。
プロのカウンセラーに率直に伝えて一度自分の様子を見て頂いたり、アドバイスを受けることもお勧めです。

40代の婚活では、1対1のお見合い、多人数のお見合いパーティなど自分の性格に合ったお見合いを上手にセレクトすることが結婚の可能性を高める秘訣です。
とにかく自己判断したひとつの方法にしがみつくことなく、自分の性格に合わせてチョイスする事、第三者の意見を聞いてみることが大切です。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会