公開日: 

40代女性が1年間の婚活で成功するには?

girls-602168_1280

アラフォー近くになると「できるなら今すぐにでも結婚したい!」と思っている方が多いもの。
しかし、この世代になってくると見る目も肥えてしまって「婚活してもなかなか好みの異性と巡りあえない!」と言う方も多いのです。
そもそもアラフォー世代は結婚している方も多いだけに、限られた出会いの中から好みの異性を見付けることは大変なことです。
そこで!
短期間でチャンスを掴むための「アラフォーならではの婚活方法」を考えてみましょう!

今まで通りからまず脱出!新しい婚活を始めるべき

bf01c7b0afa1c70262f53a0509da557a_s
アラフォーになっても本格的に婚活に動き出さず、今までのお付き合いの中だけで良い出会いを見つけようとしていませんか?
職場の出会い、知人の紹介などの中から結婚に結びつけば一番良いのかもしれませんがそうは言っても自分の周りは限られた狭い世界。
そこでなかなか良い人に出会えないのなら、今までの付き合いは大切にしながら、新しい婚活方法にも目を向けてみましょう。
婚活の方法には、結婚相談所、婚活パーティ、社会人サークル、合コンなど様々な方法があります。
もしかしたらこれまで全く無関心だった場所に結婚に結びつく素敵な出会いがあるかも知れません。

アラフォーならスピード感のある婚活を!

855ce4ffd2be97d75823e292b9c38eb7_s
真剣にしかも短期でと考えるならお勧めの婚活はやはり結婚相談所。つまりお見合いですね。 お見合いで積極的に活動されるアラフォー世代以上が男女ともに急増しています。
お見合いは、独身証明書が入会時の必要書類であり、真剣に結婚を考えている未婚の方しか入会することが出来ません。
相手の年齢、婚歴、お写真、職業、年収、学歴、家族構成、同居の希望の有無、子子供の希望の有無・・・その他様々な正確な情報を知った上で結婚を前提とした交際に進めますので、学歴や年収など直接的には聞きにくかったり、友達ばかりが増えても仕方ない・婚活の時間が限られているという方にはもっとも適したスタイルです。
結婚相談所よりももう少し気軽な感じで婚活をしたい場合には、婚活パーティやゴルフなどのサークル、 イタリアンやワインなどの食事会も楽しいと思います。様々なスタイルがあり、気が合う人が見つかる可能性も十分にあります。
ただ、パーティは自らアプローチしていく気持ちや多くの中で個性が輝くタイプでないと、とにかく時間がかかるという難点と、気に入った人がいても相手の気持ちが分からない・・・という難点も。
パーティ系はとにかく「積極性」が必須です。
時間がない 大人になり過ぎてガツガツした出会いは苦手 相手の事を知らな過ぎて無駄な時間は作りたくない。
そんなアラフォー世代にはやはりきちんと相手を見極めた上で向かい合うお見合いがお勧めかもしれませんね。

いずれにしても、今まで通りの婚活では、今まで通り独身を貫いてしまう可能性が高いのがこ世代。
アラフォー世代のあなたが短期間で結婚のチャンスを掴むためには、信頼できる人たちが集うサービス、 または今まで行ったことのないような新しい出会いの場にも視野を広げ、とにかく迷っている時間を 振り払い最初の1歩を踏み出すことが大切です。

著者:水野 真由美

新着コラム

どうせ結婚するなら玉の輿!でもそれって幸せ!?女性が男性に年収を求めるのは誤り?
おすすめサービス 
【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編
おすすめサービス 
 アラフォー男性婚活記 
【婚活Q&A】嫉妬深い彼、結婚をためらいます 36歳女性のお悩み
おすすめサービス 
 婚活・結婚Q&A 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会