公開日: 

【アラフォー男性婚活記その4】マッチングアプリってどんな感じ?マッチング編

こんにちは、アラフォー男性のKです。
マッチングアプリを頑張っています。

さて、前回の続きです。

前回はこちら
【アラフォー男性婚活記その3】マッチングアプリってどんな感じ?プロフィール登録編

登場人物説明
友人A→マッチングアプリに詳しい既婚女子

キラキラになっていく自分のプロフィールに少し後ろめたさを覚えつつ、いよいよ女性とのマッチングに挑みます。

マッチングアプリを立ち上げると、トップに様々な女性が表示されます。
ううむ・・・ここからどうすれば良いのか。

友人A「ポイントは3つ。あ、メモって」

マッチングアプリのポイント「マッチング男性編」

1.イイね、は全部使う

2.とにかく女性のプロフィールに足跡をつける

3.女性からイイねが来たらとりあえずイイねを返す

では説明しよう!

1.イイね、は全部使う

マッチングアプリの多くは男性は有料、女性は無料もしくは低額というものがほとんど。男性がお金を払って女性にアプローチできる回数を購入します。筆者が使ったマッチングアプリは、男性は月額を支払うと毎月一定回数の女性へのアプリーローチ回数=イイね回数が与えられるタイプ。
男性と女性がお互いにイイねをすると、晴れてマッチング成立、メッセージのやりとりができるようになります。

「とりあえずイイねは全部使い切ること」
という友人Aのアドバイスを得て、初日で全部使いきりました。

コツは悩まずどんどんイイねすること、だそうですが、良いのか?これで。なんか軽薄じゃないですか?

2.とにかく女性のプロフィールに足跡をつける

イイね、を使い切ったら、その後は女性のプロフィール巡り。
友人A曰く、女性のプロフィールを男性が見ると、その女性のプロフィール閲覧履歴に足跡が付くんだとか。そして、その中に気になる男性がいれば、男性にイイねを送る女性もいるとのこと。

プロフィールをキラキラに作り込んだのもこの為だそうで、なるほど、と思いつつ、アプリ内の女性のプロフィールをぐるぐると巡ります。

100人を超えたあたりから女性のプロフィールがただの商品メニューみたいに見えてきました。
これ、本当に結婚に近づいていますか?本当に?

3.女性からイイねが来たらとりあえずイイねを返す

そんなことをやっていると、女性からイイねがポロポロと届き出しました。
キラキラプロフィールの効果でしょうか。写真が良かったのか、金持ち風が良かったのか。商品メニューのように見えていた女性のプロフィールの後ろにはちゃんと人間が存在していたんですね。なんだか妙に感心します。
しかし、

いやちょっと待て、若干イイねを返したくない方もいらっしゃいます。
すごい年上とか、明らかに病んでいるとか。

筆者「あの、ちょっとイイねを返し辛い方がいるんですが」
友人A「ダメです、全部返してください」
筆者「ええ・・・」

これには訳がありまして、
マッチングアプリでは、マッチングが多く成立するアカウントは「アクティブ率が高い」とみなされ、一覧や検索結果で上の方に出やすくなるアルゴリズムがあるんだとか。女性の目につきやすいアカウントは必然的によく閲覧されるためイイねがつきやすくなる、それに全てイイねを返して、さらにアクティブ率が上がる、という正のスパイラル。

友人A「マッチングが起きなければアプリの運営会社も儲からないからね」

なるほど。というわけで涙を飲んでイイねを返します。なんだこの状況。

つづく。

新着コラム

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
復縁したい!復縁を上手くいかせるために気を付けたい3つのこと
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
出会いの場で話すのが苦手?異性と楽しく会話が出来るコツ教えます!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い