公開日: 

【アラフォー男性婚活記その1】はじめての婚活パーティー 前編

はじめまして。
この度婚活記を連載することになりましたKと申します。

簡単に自己紹介をしますと、年齢は30代後半、仕事はフリーランス、首都圏在住の男です。
もうなんだかこれだけで出会いがなさそうな気がしますよね。
しかしまあ結婚願望が無いわけでもなく、周囲にやいやい言われるというのもあって、重い腰をようやく上げて婚活に乗り出した、という次第。

この婚活がさてどうなるのか、お付き合いいただけますと幸いです。

とりあえず婚活パーティーへ

さてこの手の経験が全くない私は、取り合ず「婚活 東京」などとググってみます。
色々なサイトをぐるぐる回り、

「ここは若い人が多そうだから避けようかな・・・」
「男性の料金がエライ高いのは嫌だな・・・」

などと思いながら、30代~40代で、男女の料金差があまりない婚活パーティーを見つけてエントリー。

「銀座か・・・」

何を着て行けば良いのか?

エントリーしたもののさて、何を着て行けば良いのかが分かりません。

「開催日は土曜日、という事は普段着で良いのか?でも銀座だしやっぱりスーツ?」

という事で婚活の師匠に相談します。

「土曜日ならビジネスカジュアルでも良いと思いますが、社会人だしスーツで良いと思いますよ。清潔感のあるものにしてくださいね」

とのこと。
なるほど。そういうものか、という事で、白シャツにグレーのスーツをチョイス。
フリーランサーの私にはスーツ自体が数年ぶり。土曜にスーツは人生初?くらいの感じです。なんだか就職活動の面接に行くみたいですが

「まさにその通りで、婚活は就活と同じです。身だしなみを整えて、会話もマナーを守ってくださいね」

む。マナー。大丈夫か?不安である。

名刺は必要?

何でも初体験というのは初々しいもので、何を持って行けば良いのか全く分からない。
大人同士が集まるわけだから、名刺とかいるかな?でも仕事用の名刺を渡すのは変だよね?ということで

名前と電話番号

だけの名刺を作成。

「こんなの作ってみたんですけどどうですかね?」
「あなたはアホですか。そんな名刺もらってどうするんですか。何も分からないじゃないですか。それだったらむしろ仕事用の名刺の方が肩書などが書いてあるだけまだマシです」

そういうもんか。でも初対面の方に仕事用の名刺は渡したくないなぁと思っていたら、普通は名刺交換ではなくLINEを交換するんだとか。
なるほど、そりゃそうか。

というわけでLINEの使い方を復習。
あ、私のスマホはLINE IDでの検索ができない。何故だ・・・

つづく

最新のイベント情報

イマドキメイクセミナー 全身コーデ編 ~セルフプロデュースでより一層美しく~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー~一番綺麗な自分になれるメイクアップを手にいれよう!~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー アイメイク編 ~プロのテクニックで新しい自分に出会えます!~
 セミナー 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い