公開日: 

50代での婚活 迷って止まってしまうのはもったいない

初婚再婚問わず、女性にとって50代での婚活は簡単なことではありません。
50代になると結婚はもう無理なのでは・・と婚活を諦めてしまう方は多いと思います。

しかし、50歳を超えてからの婚活で、理解しあえるパートナーと一緒になり、幸せを掴む方は今の時代どんどん増えています。

今回は50代で再婚されたAさんのお話をご紹介したいと思います。

息子に心配をかけたくなかった

「50歳を過ぎてまた結婚したいなんて贅沢なのだろうか?
そもそも、こんな私をいいと言ってくれる人がいるのだろうか?
そんな思いがいつも心にあって、難しいだろうと思っていました」 とAさん。

一度結婚と出産を経験し、その後離婚。
息子さんとの生活は大変ながら、楽しい日々でもあったそうです。
しかし、息子さんが社会人として独立してから急に孤独を感じ、自分のこの先を改めて考える時間が出来たことで、

「自分の人生ときちんと向き合って自分が幸せにならなければ、息子にも心配をかけてしまう」

そう強く感じたことが50代で婚活に踏み切った理由でした。

同じ目的の方と出会える事が入会の理由

「身近で出会いが無いか考えてみましたが、この年になると日常の中で出会い、そして再婚まで進むのは絶望的に難しいと感じました」
とAさん。

「とにかく出会いが無いし、同世代に出会っても未婚か既婚かなんて聞けません。
相手が50代にもなるともう聞いてはいけないことのような感じがして・・・
結婚相談所であれば結婚したい方が入会されるわけですから、そういった意味で楽だと思いました」

「ただ、自分と会ってくれる人や気に入ってくれる人がいるかどうか・・50代女性には難しいのではないかと心配でした」

後ろ向きな気持ちながらラブライフバランス研究所の無料婚活相談を訪ねてくださったのですが、同世代の結婚例や50代の女性との出会いを希望する男性のプロフィールを知るうちに、安心とやる気が湧いてきて、そこからは、とてもスピーディーでした。

何より、婚活に時間をかけたくないという意識が強かったこと、また、若い世代と違い、見た目や収入でなく、とにかく優しい人を、など求めるものが明確、一緒に生活するわけですから身の丈にあった格差の無い方を選んだことが幸いして、三回目のお見合いで同年代の男性との交際がスタート。
再婚の日も近そうです。

年齢を理由に諦める必要はない

婚活は若い方が絶対に有利。これは間違いありません。
しかし、結婚は若いうちしかできないということはありません。
長い人生の中で、様々な理由で50代、60代から婚活を始める方も多くいらっしゃいます。

Aさんはこう語っています。

「50代でも幸せを掴むことができました。
ダメならダメで諦めもつく!と、とにかく始めたことが良かったと思います。
年齢を理由に迷っているくらいなら、まずは動いてみてもいいのでは?」
「婚活をすることで自分の意識が若返るのを感じます。
この年で人生を再スタート出来る喜びを得たことは嬉しい経験です」

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

関西【大阪】40歳・50歳・60歳 大人が集う週末ディナー交流会
 合コンイベント 
【大阪/名古屋】12月2日(土)13:00~17:00
婚活無料相談会【大阪・名古屋】12/2(土)12/3(日) 開催
 相談会 
 無料相談 
バツイチさん向け 再婚したい方の為の婚活・結婚相談
 相談会 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会