公開日:  更新日: 

成婚率4%?40代で結婚を叶える女性の共通点とは?

1d063d917e416053291eb778c191265c_s

40代で結婚をする人は増えていますが、それでも30代後半から40代の成婚率は厳しいものがあります。
30代後半の女性が5年以内に結婚する確率は約10%。
40代前半になると結婚確率は約4%と言われています。

けれど私が担当している会員様は40代が多いですし、続けた方は着実に成婚されています。
また、弊社内に限らず、お見合いの場で40代が結婚する確率は確実にアップしていると実感します。

40代で結婚が出来る人は、結婚に向けて何かしら行動している事は大前提ですが、
ではどのような女性が40代で結婚を掴みとっているのでしょうか。

変化を恐れない心を持つ女性

8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s

40代くらいになると、誰しも自分の生活スタイルや生き方が確立してきます。大人の女性として一番心地良い生活を自分なりに見つけてきた結果ですね。

けれど結婚となると、自分と異なるスタイルや価値観を受け入れなくてはなりません。男性も40代にもなれば生き方も固まっていますから、柔軟に受け入れ合って行くことが必要です。

「今の心地良い生活を変えたくない」「私のスタイルを認めてくれる人がいい(自分は変わりたくない)」と保守的な気持ちを持ち続けてしまうと、結婚は遠ざかります。

一方で、新しい価値観との接触を「楽しみ」や「成長」として受け入れられる柔軟性や、「変化を恐れない」チャレンジ精神を持てる女性は結婚へとぐっと近づきます。

恋愛には必要!高い感受性を持つ女性

505046e6d663ee5994ba73f016e048dc_s

「いい人と巡り会わないの」と言う40代女性。彼女は婚活パーティーやお見合いなどで出会いは十分にあったのですが、「誰も好きになれない」と言います。

「ときめかない」「ドキドキしない」
これは相手のせいでなく、自分の感受性が鈍っているからかもしれませんよ。
特に婚活の場では、失敗しない為にお相手を論理的に分析してみたり、相手の気持ちや行動の根拠を探し出そうとしたりと、何かにつけて感情より理屈を優先していませんか?

そうすればするほど、感情の振れ幅が狭まり、本能や感性は鈍感になってしまいます。
細やかな感情の動きを持ち続けられる人は、感情豊かに相手と接することができ、理屈でなく感情の交換で親交を深めていけるので、恋愛から結婚へと発展しやすいのです。

楽観的で明るく自分らしさが魅力の女性

482a08645376a4350245ff12a1c28501_s

義務のように「結婚をしなくちゃいけない」と感じて焦ったり不安になったりしていませんか?
それは他人の尺度でものごとを見ているからでは?
今ある自分の姿を認め活き活きと生活をしている人は焦らず、常に楽観的でいられます。
もちろん落ち込んだりすることもありますが、切り替え上手ですぐに自分を取り戻すことができます。

それは物事を決める根拠が自分の中にある、つまり「自分を持っている」ということですね。「この人だ」と決めた人がいれば信じて突き進むことができます。
そんな彼女たちはいつも楽観的で明るく、自分らしさの中で生きている印象を与えます。
こうした女性も確実に結婚していきます。

3つのポイント、是非振り返ってみてくださいね。

 

自分の個性や魅力を知って婚活に活かしましょう!
12の視点で自己分析・恋愛力結婚力診断(コミュニケーション診断)
https://loveba.jp/counseling

著者:水野真由美
カテゴリー未分類
関連ワード | | | | |

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
 相談会