更新日: 

40代でもトキメキがある!お見合いのイメージに縛られないで。

40代になってからの婚活は20代30代での婚活と比べるとどうしても苦労が多くなります。
結婚の対象となる異性の母数が大きく減ってきますし、日々仕事などの重圧もあり、恋愛する心の余裕がなくなってしまう方も少なくありません。
また、特に女性は年齢で評価されてしまうことを日々身をもって感じているので、婚活の場に出ること自体に及び腰の方も多いのではないでしょうか。

この記事に登場するAさんもそんな40代女性の1人でした。

お見合いを怖がる必要はない

Aさんは40代を迎え、いよいよ婚活を始めようと決意。
婚活パーティは年齢的に参加できるものが少ないため、お見合いを考えたものの、最初はあまり積極的ではありませんでした。

それは
「お見合いよりも自然な恋愛で結婚したい。」
そんな思いがあったからです。

そう考える男女は実際とても多いものです。
確かに、自然な恋愛で結婚出来ればその方が気持ち的には良いかもしれません。

でも「自然な恋愛」って何でしょう?
お見合いは恋愛ではない?

いえいえ、そんなことはありません。お見合いも運命が導いた1つの出会いの形。
しかも、今どきの男女はほぼみなさんお付き合いなどの恋愛経験がありますから、そういう恋愛感情を抜きにして、結婚相手を決めるということはありません。
多くのお見合い結婚を見てきましたが、全て「恋愛感情に基づく結婚」です。

そもそも結婚は相手があってのもの。出会いの数が多い人ほど結婚に繋がりやすいのは事実です。真剣に結婚を考えるのであればお見合いを避ける手はありません。
お見合いは、このA子さんと同じように「恋愛から結婚に進みたい」と考える方たちの出会いの場です。

お見合いを経験したAさんは、

「結婚を前提に出会っているので話が早いし、マナーやルールがあるから信頼できる」
「素敵な方と出会えば恋愛と同じでトキメキます!」

と語ります。

多くの男性と出会い、刺激を受け、男性からお付き合いしたいとの嬉しい声も頂き、次第に女性としての自信や恋愛感情を取り戻していったAさんは、見た目も言動も若々しくなり、1年ほどの婚活でご結婚されました。

結婚の決め手は?

「そうですね、なんというか、周囲の応援にも乗せられて勢いがついてそのまま進んで結婚したという感じです」
「二人とも大人ですから、ついじっくり考えてしまう。そうすると時間だけが経ってしまいますよね。カウンセラーさんが間延びさせないように見守ってくれるのはとても助かりました。」

「私の場合は色々相談に乗ってもらいながら、良いスピードで交際を進められたと思います」

「トキメキがあればいいかというとそれだけでは不安もある。でも、お見合いは信頼できる出会いですし、お相手のバックグラウンドもわかっているので安心。だからスピード婚が多いのもうなづけます」

とAさん。

間延びさせないスピード感、そして、恋愛のトキメキが重なったのがうまくいったポイントだった様子。

「最後は二人でいて自然、と思えたのが決め手でした」

40代の婚活女性へのアドバイス

「まずは始めること!迷っているなら一刻も早く始めるのが良いと思う」とAさん。

「それでうまく行かない場合は、相談に乗ってもらいながら自分に何が足りないのか、自分が本当に求めているものは何かを考えていくいのが良いと思います。」
「お見合いは、条件で結びつく、断れない、事務的とか、なんだか古い時代のイメージに縛られていた自分がもったいなかったと今は思います。」

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

関西【大阪】40歳・50歳・60歳 大人が集う週末ディナー交流会
 合コンイベント 
【大阪/名古屋】12月2日(土)13:00~17:00
婚活無料相談会【大阪・名古屋】12/2(土)12/3(日) 開催
 相談会 
 無料相談 
バツイチさん向け 再婚したい方の為の婚活・結婚相談
 相談会 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会