更新日: 

【婚活成功談】奥手な男性はお見合いに活路アリ?

婚活というと女性が積極的というイメージがあるかもしれませんが、 もちろん実際は、男性も多くの方が婚活を経て結婚しています。

しかし男性の婚活は見方によっては女性よりも大変かもしれません。

その理由は、出産を考えて時間に対する意識をしっかり持っている女性に対して、男性はいつでも大丈夫と婚活開始が遅くなる傾向にあることや(実際はそんなことはありません。妊娠率は女性同様男性の加齢度合いにも左右されます)、婚活すべき時期がちょうど仕事が忙しくなる時期と重なってしまうことで、どんどんすべてが先送りになってしまうからです。

今回は、婚活は意識していたものの、女性と話すのがあまり得意ではなかったというAさんが、時間の大切さを感じてご結婚された例をご紹介しましょう。

最初からお見合いでと思っていた

「自分は女性と話すのがあまり得意ではありませんでした。そのため、パーティー形式でいきなり知らない人に話しかけるよりも、事前に相手のことを知ることが出来て、準備ができるお見合いの方が良いと思っていました。
それに、どんどん時間が過ぎてしまうのが心配でした。子供も欲しかったし、年齢が上がって結婚が厳しくなる前にきちんと進めたかったんです」
とAさん。

奥手な男性にとっては、婚活パーティーはとても難しいもの。1対1で話すお見合いは一見ハードルが高いように見えますが、事前に相手の趣味や生活スタイル、家族構成など、話題を見つけておけますし、何より、自分に無関心かも知れない人を話しで惹きつける必要がある婚活パーティーより、自分と会いたいと思ってくれた女性と話が出来るお見合いは安心感が違います。

「時間を無駄にしてくなかったので相談員の方に色々と相談して会話のアドバイスももらいました。もちろん緊張はしましたが趣味が同じことが分かっていたので何とか女性と話すことができました」

緊張しているのは相手も同じ あまり構えずに向き合うのも大事

「お見合いサービスに登録されている方には素敵な方が多く驚きました。結構きれいな方も多くて、緊張もしましたね(笑)」
とAさん。

アドバイスを受けながら何度かお見合いをするうちに少しずつ慣れてきて女性と話すことを楽しめるようになってきた、と語るAさん。

「よく考えると相手も同じように緊張しているわけですよね。そう考えると少しリラックスできました」

趣味の話なら得意なAさん。趣味が同じ方を中心にお見合いしてきましたが、趣味が同じだけでなく、その楽しみ方、生活への取り入れ方が似ていることからぐっと距離が近づいた女性と無事成婚となりました。

続けることが大事

「お見合いというと堅いイメージがありましたが、実際に経験してみるとそんなことはありませんでした。
事前に相談ができアドバイスがもらえるので、だんだん自信もつきます。婚活パーティーでは全くカップルになれなかったので、早めにお見合いを考えて良かったなと思います。パーティーで緊張するとか、手持無沙汰になる人はお見合い向きだと思います。合わないことを無理して続けるのは時間がもったいないです」

とAさんは語ります。

少し奥手な男性は多くの中で目立つのは難しくても、1対1だとじっくりと良さが伝わり易いのでお見合いは向いています。
婚活パーティーは気軽にトライしやすいものの、三回以上行っても何も起こらないようであれば、お見合いに切り替えてみることも検討されると良いと思います。

もちろん、すぐに結婚相手が見つかるとは限りません。でも、きちんと人と向き合っている実感は得られます。その積み重ねの先にしか、結婚はありません。
自分に合う婚活スタイルを見つけ、無駄に時間を費やさず理想の相手と出会うまで取り組んでいくことは大事なことですね。

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

イマドキメイクセミナー 全身コーデ編 ~セルフプロデュースでより一層美しく~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー~一番綺麗な自分になれるメイクアップを手にいれよう!~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー アイメイク編 ~プロのテクニックで新しい自分に出会えます!~
 セミナー 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会