公開日: 

どうせなら二人の時間が長い方がイイ!何となく避けていたけど早く始めれば良かった

「なんであんなに避けていたんだろう」と笑うA子さん。
無事結婚にたどり着き、約1年の婚活生活を振り返ってくれました。

30代になり友達が結婚していく中で自分も結婚したいと思っていたが、なかなか行動に移せなかった、とA子さんは語ります。

「雑誌で見た記事をきっかけに婚活を始めたいと思っていましたが、結局面談に来たのはそれから3年経ってからでした。
面談のとき、その雑誌は既に廃刊になったことを知らされて、あまりの自分のスローペースに少々情なくなりました。今思えばもっと早く相談すれば良かったです」

悩んでいるのはみんな同じ 早く行動に移すことが大事

三年かけてようやく面談に行った際に、みんな最初の一歩が踏み出せず悩んでいるということを聞いてほっとした、とA子さん。

婚活について誰かに相談するというのは確かになかなか勇気のいることかもしれません。
実際婚活相談を利用する方の多くが、最初は抵抗があったと語ります。

「でも経験して感じたことは、婚活に限らず何でもそうですけど、知らないことは聞いてみないとわからない。
相談に行って初めて知ったことは沢山あったし、勝手に頭でっかちになっていたことを思い知らされました。
そして、なんでも自分でやってみないと何も分からない。
何も知らないのに、最初から避けていては何も起きないということですね」

特に女性にとって婚活は早ければ早いほど利点が多いのは事実。
なるべく早く自分に合った相談先を見つけるのがおすすめです。

多くの婚活事業者が無料相談会や低価格の交流会などを開催していますので、まずはそういうところから参加してみてもいいでしょう。

結婚の決め手は安心感!

スタートするまでは時間がかかったA子さんでしたが、お見合いでの出会いをきっかけにご結婚。

「会う前に相手のプロフィールが分かっていたので安心でした。
最初から結婚を意識して接してくれたというのも安心感がありましたね。
ですから迷いなく交際を進めることができました」

もともとA子さんは慎重な性格なので、安心材料の多いお見合いは向いていたようです。
また、日常生活で出会いがないという問題が楽々クリアできたことや、長い間一人で悩んでいた経験から、頼るところは頼ろう!と悩んだらカウンセラーにすぐ相談することを繰り返しているうちにスムーズに結婚にたどり着くことができました。

結婚が決まったA子さんの言葉です。

「ただひたすら悩み続けるより、どうせなら少しでも二人の時間が長い方がいいですよね。出会いが無くていずれ婚活することになるなら早い方が良いと思います!」

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

婚活セミナー 本命として選ばれるためのコミュニケーション術
 セミナー 
春の婚活異業種交流会IN東京 30代40代中心
 合コンイベント 
恋愛パワースポット桜神宮『開運の儀』 特別コラボイベントで2018年仕事運・健康運・恋愛運を上げましょう
 合コンイベント 

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い