公開日: 

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!

長年恋愛相談を受けていると、「運距離恋愛」の相談が多いことを実感します。
転勤や家庭の事情などで離れ離れになる人や、学生の場合は距離的にに会えないわけではないけれど、学校が変わって毎日会えなくなってしまうのも遠距離恋愛のようなものですね。

困難なことが人一倍多いと感じる遠距離恋愛ですが、乗り越えて結婚した方も沢山いらっしゃいます!シンガポールと日本、マレーシアと日本、東京と広島、東京と九州など遠距離を乗り越え結婚された方もいます。

今回は遠距離のハンデを乗り越え、結婚にたどり着く秘訣をご説明します!

とにかくまずはコミュニケーション!

遠距離恋愛の一番の難点は、面と向かってのスピード感や臨場感のあるコミュニケーションが困難な事。

気持ちの行き違いがあっても顔を合わせれば解決することはたくさんあります。
顔を見れば気持ちが緩むし、変化にも気づくのですぐケアしたりとトラブルを防ぐことが出来ます。

遠距離恋愛は直接顔を見ることができませんが、しかし今ならSNSもありますし、パソコンやスマートフォンを使って顔を見て話すことも可能です。
今まで会う時間が作れたんだから、話す時間も作れるはず。
遠距離だからこそコミュニケーションが大切!という意識で機器を駆使して、精神的近距離を実践しているカップルは順調です。

あれこれ詮索しない

遠距離恋愛はお互いが目の届かない場所で過ごしている為、相手の日常や環境は把握出来ません。
そこはもう割り切りましょう。
知っていないと気が気でないと、どんな暮らしぶりか、どんな人に囲まれているか、どこに行った、何をしたなど、根掘り葉掘り詮索すると、息が詰まって、やがて何も話してくれなくなります。

相手が自ら話してくれた時はチャンスですから、色々聞いてみて、それ以外は相手を信じましょう。

「離れていても僕を信じてくれたから」が決め手で結婚したカップルもいらっしゃいましたよ!

不安に負けない、会えない時間の使い方が大事

遠距離恋愛が壊れる一番の原因は、湧き起こる不安や疑心暗鬼で、結局のところ自分が疲れてしまうから。
不安の裏返しで、心の隙間を埋めようと浮気したりして自ら壊してしまうことも。

一番大切なのは自分の気持ちに負けないこと。
会えない時間は自分を磨いておく時間として前向きに使うことです。

コミュニケーションを怠らず、自分と相手を信じて、会うたび魅力が増す。
そんな素敵な遠距離恋愛を目指してくださいね!

著者:水野 真由美

新着コラム

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
復縁したい!復縁を上手くいかせるために気を付けたい3つのこと
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
出会いの場で話すのが苦手?異性と楽しく会話が出来るコツ教えます!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 

婚活おすすめ情報

お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会