公開日: 

恋愛下手克服のために大切なこと!

「恋愛下手」とよく言いますが、何を持って「恋愛下手」というのかで、その対策も変わってきます。

今回は大きく2つのタイプに分けて、その対処方法を挙げてみました。

直球勝負してしまうタイプ

好きになると一直線、何より自分の気持ちが抑えきれなくて、相手に気持ちを伝えないではいられない人やしつこくお誘いし続けてしまう人も恋愛下手さん。
ストレートな告白やアピールは相手の気持ちを動かす力もありますが、問題は「自分都合」で行動している点です。

相手の状況や気持ちお構いなしで、ズカズカと入り込んでくる人は、

まだ友達としてもそんなに親しくないよね?
今は仕事や勉強が忙しいって言ったよね?

など、「自分の気持ちを汲んでくれない人」と認定されてしまいます。

ストレートに想いをぶつけられるのは大きな魅力ですが、恋愛は相手の立場を思いやり、理解しようと努めることも大切です。

まずはワンクッションおいて、相手の様子や気持ちを想像しましょう。
その上でタイミングを見計らってストレートに気持ちを表現出来たなら、一気に恋愛上手に変身しますよ。

控えめで自信がないタイプ

先ほどとは真逆のタイプですね。
私なんて無理、僕には見合わない・・など、自分の実力を過小評価しているタイプです。

何も行動出来ず、結果何も起こりません。
万年片思いのままです。

恋愛に自信が持てないのは
「経験がない・少ない」
「容姿などにコンプレックスがある」など
何かしらの要素があるはずです。

それをまず自分できちんと自覚する事。
そして、変える努力をすることです。

いきなりお付き合いにならなくても、そんなに好みのタイプではなくても、誘われたら出かけてみるとか、ダイエットしてみるとか、出来ることは沢山あるはずです。

ここで、
「努力しても仕方ない」
「努力して上手く行かなかったら無駄」
「私ばっかり損してる」
など言い訳しだすと何も進みません。

とにかくネガティブ要素を封印しましょう。
恋愛がうまくいかないのは「ネガティブ」な考え方をするからです。

恋愛上手さんにも、表に見えない影の努力があるものです。そして、いつも「前向き」な気持ちを忘れません。
逃げないで自分と向き合うことから始めましょう。

恋愛下手はちょっとしたコツで克服できます。
自分を正しく振り返り、正しい努力をすることで、よい恋愛を引き寄せてくださいね。

著者:水野 真由美

新着コラム

遠距離恋愛で長く続くコツは?距離を乗り越える3つのポイント!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
復縁したい!復縁を上手くいかせるために気を付けたい3つのこと
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
出会いの場で話すのが苦手?異性と楽しく会話が出来るコツ教えます!
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い